■エイミー爆誕

今週のイベントは4/5開始なのだが、その前日の4/4に
新キャラ「エイミー」が実装されるという展開になっている。
VV085_01

4日の生放送で初お披露目し、そのまま21時に実装という流れだった。

前新キャラのティナ実装が1/28だったので、実に2ヶ月強で新キャラ登場。
これは予想外の早さである。

アイコンかすみ「サラマンダーより、ずっとはやい!!」

そして4/5(火)と4/6(水)と2日連続でDMM人気ランキング1位。

アイコンななみ「おめでとうございます!」

スターランクを見ても上位陣はほぼ9割近くは既にエイミーをお迎え済、

という感じ。これはかなりの大人気キャラの予感。

尚、VVはここ数年は「新キャラは年に3人実装」が慣習であり、実装は概ね
「4ヶ月に1度」だった。

しかし昨年同時期(4月頭)実装のななみからこの一年で、
ななみ→エリーゼ→こはる→ティナ→エイミー、という流れ。

今年はちょうど年間4人ペースで新キャラが実装されていることになる。

何より現在、有償限定新キャラが「こはる、ティナ、エイミー」と3人も
同時に存在している。こんな状態はVV史上で初めてではなかろうか。



■長期稼働の考察について

アイコンモニカ「かなりの勢いで新キャラが増えていますね」

うーむ。
このゲームの場合、ユーザにとっては実装キャラ数の増大は
「メリットもあるがデメリットも少なからずある」という諸刃の剣である。

もし実装済キャラが50体とかになると、今みたいなシステムそのままでは
UIやガチャ等が色々とキツいゲームになる可能性もある、ということ。

そしてガチャゲーは物によっては10年20年という単位で稼働・運営される。
VVも客観的に見れば現状は「成功例」の部類に入ると思われ、現在稼働5年目、
この後も5年10年~、の長期稼働の可能性もコエテク側は考えているだろう。

アイコンなぎさ「DOAシリーズで今まともに売れてるの、ほぼVVだけですしね」

そして現在実装済が26キャラ。もし「毎年4キャラ追加」のペースだと、
あと6年で50キャラ以上に到達する計算になる。

「長期稼働」「ゲーム寿命の延命」を考えるならば、「新キャラ追加ペースは
減速させる」というのも一つの合理的な経営判断だったはず。

しかし今年、VV運営はむしろ逆でアクセルを踏み込み、新キャラ追加ペースを
加速させたことになる。

アイコンエレナ「何か勝算があっての運営判断でしょうか?」

わからん。

ただまあ、今回(今年)については「例外」の可能性はある。

アイコンカンナ「例外とは何じゃ?」

フィオナ以降ここ数年のVVの新キャラは「完全新規キャラ」ばかりで、
年に3人新規実装ペースを維持していた。

しかし今年は「ティナ」が「旧キャラの復活」であり、ボイスはVV用に新録したが
モデルはDOA5からのコンバート作成(流用)。制作側のキャラ作成負荷は、
「完全新規キャラ」よりだいぶ軽かったと想定される。

アイコンこころ「純粋な新キャラは年3人で実質の作成ペースは今年も不変?」

そういう意味で「例外」であり、今後はまた「年に3人新規実装」ペースの
平常運転?に戻る可能性も当然あるだろう。



■スターコーデ2着目時期の考察について

もう一つ気になるのが、スターコーデ2着目の実装時期。
ティナが1着目1月→2着目4月、とかなり間隔が空いた。特殊ケースかと思い

きや、エイミーのスターコーデ2着目も「7月までに実装」と予告されている。

アイコンパティ「『まで』という表記なら、意外に2着目早期実装もあるかも?」

おそらくそれはない、とワイは見ている。

4~5月にすぐスターコーデ2着目実装するつもりならもう目処はついているはず

で、そのケースではわざわざ「7月まで」みたいな表記は普通しないだろう。
5月はハーフアニバ(4.5周年)もあるし。

そして6月はエイミーの誕生日がある。誕生日水着の前後にスターコーデ2着目

実装は避けたいと考えるはず。となると「7月実装」はもはやほぼ既定路線か。

アイコンさゆり「なるほど。スターコーデ2着目を遅らせる理由は何でしょうか?」

いつものように邪推するならば。

新キャラの無償落ちまでの期間が最近長期化している(以前は3ヶ月程度だった

のが、今は半年程度待たされる)のは周知の通り。

「実装→無償落ち」までの間が長くなると、その間(トレンド)ガチャ等に出て

来ない新キャラは「空気化」する(存在感が薄れる)傾向は以前からあった。

「新キャラ空気化」への(ささやかな)対策として、「何ヶ月もガチャのない

空白期間」にならないよう、スターコーデ2着目実装時期を意図的に後ろに

シフトしている、という理由は考えられる。それと同時に

「このキャラの無償落ちはまだまだかなり先だよ(だからキャラを迎えたいなら
有償水着ガチャ引いてね(ハート))」

という運営からのメッセージ、でもあるかもしれん。

アイコンフィオナ「ではエイミーさんの無償落ちはだいぶ先なんですね…」

4月:エイミーが新キャラとして実装(スターコーデ1着目)
6月:エイミー誕生日水着(ドルチェ)実装
7月:エイミーのスターコーデ2着目実装
10~11月:エイミーの無償落ち

ざっくり予想するとこんなスケジュールかなぁ。

前述の通りエイミーはかなりの人気キャラの気配なので、8~9月にコラボ

イベントを入れてきて、「有償限定コラボ水着」をエイミー向けに用意する、

みたいな展開もわりとありそうではある。
空気化を避ける&SSR水着や潜在能力の駒不足を補う意味でも。

アイコンみさき「う~ん、空気嫁」



■デコブロマイド「閃きのテクニック9(エイミー)」について

攻略関連の話も少し。

今回、エイミーのスターコーデ1着目の水着「バイナリー・コネクト」を
入手すると、「閃きのテクニック9(エイミー)」というSSRデコブロマイドも
ミッション報酬として貰える。


VV085_02

見ての通り、キラキラしたプリズム柄の背景が特徴である。

アイコンルナ「ヘッドロココやスーパーゼウスみたいな?」

うむ。この「末尾9」のスキルについて説明すると。
コレは現状「デコブロマイド専用」のパッシブスキルである。
最近は、末尾9は有償でないとなかなか入手機会がないかも。

性能はLV1で9%、LV5まで強化すれば15%の効果がある。
今回のエイミーのは「閃きのテクニック」なので、アタック時、レシーブ時の
両方で(LV5なら)TECが15%増強される。

アイコンロベリア「SRブロマイドと比べるとやはり強いわね」

アタック強化だけでいいなら期待値はSSR級のアクティブスキルのブロマイド
の方が高いが、アタックとレシーブの両方を同時にボードで強化したい場合に
有用なスキルと言えるだろう。パッシブなので発動率が100%なのも利点。

アイコンほのか「キラキラした見た目も魅力的です^^」

希少性も含めコレクター向けのアイテム、という側面もあるだろうな。

公式は以下の頁参照
https://doax-venusvacation.jp/info/28640.html

ていうかロックラとフォトコン結果発表はいつまで引っ張る気なんや?
ロックラとかもう2週連続実施でもいいくらいやろ。

アイコンたまき「それは流石に極論よ…」