今週(12/23~)のイベントはクリスマスイベントの後半戦。
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特徴としては過去エピソードがショップに大量に売られている。

アイコンかすみ「初心者にはオーナーレベル上げの大チャンスですね」

イベントショップにもエピソードが大量にあるのは珍しいか。他にもクレヨンや全員分の
SRブロマイドや小道具「ハンドベル」など、なにげにショップの品揃えは充実。

アイコンつくし「ハンド・ベルなら鈴を鳴らしてりゃいいんだよ」

アレもコレも欲しいなら実はトークン収集がかなり重要なイベントかもしれない。

が、イベント攻略自体に補足すべき点は他にあまりないので、例によって
「脱・初心者」に向けた考察を進めたい。

今回は「最強パーツ」について(机上で)考察したい。


■最強パーツとは

ここでいう「パーツ」とは「性能面を構成するアイテム」と考えてもいい。

VVにおけるキャラクターの「強さ」は、キャラ自身のパラメータをベースとして、
水着やアクセサリや潜在能力やオイル等の各パーツによって底上げされる。

「最強」を目指すなら、キャラLVを上げるだけでなく、そうした各パーツについて
「高性能なパーツ」を入手・装備する必要がある、ということ。

そうした高性能なパーツのうち、特に「現時点で最強クラス」と思われる逸品について、
独断と偏見によるランキング形式で(机上で)考察してみたい。

初心者にはなかなか手の届かない物も多いかもしれないが、「天空の神々の世界」
についても知識として知っておくことは、「脱・初心者」には必要だと思われるので。


■■最強パーツランキング

■1位:ドルチェ水着(誕生日水着)

現時点の最強パーツ1位はドルチェ水着だと考える。「ドルチェ・オランジュ」等の
最新の誕生日水着であり、特に「W・疲れ知らずの猛攻G」等の「2つの効果を持つ
アクティブスキル」が強烈な性能である。有償専用水着であり性能は抜群。
当ブログではこの種のアクティブスキルを便宜上「末尾WG」と呼称する。

WGスキルは最大覚醒すれば性能の期待値は概ね32%相当と想定される。
「W・疲れ知らずの猛攻G」で言えば、その性能(最大覚醒時)は
「アタック時発動確率40%、パワー+40%、スタミナ消費-40%」なので。

普通の(無償水着で入手可能な)SSR級アクティブスキルは、たとえば末尾Fならば
性能の期待値(最大覚醒時)は21%相当であり、32%というのはその1.5倍
程度の性能ということ。バランスブレイカー級の、破格の高性能と言っていい。

このWGアクティブスキル以外の性能面は、ブーケ水着とほぼ同水準と思われる。
それでも「パラメータは全水着で最強級」「パッシブも固有名スキルで最強級」
「フィーバースキル付き」と、ほぼ全ての要素が「最強級」で揃っている。

アイコンマリー「文句なしのNo.1最強水着じゃないですか^^」

うむ。
しかもこの「ドルチェ」という最強水着パーツからは、「千雷のデコ筆」使用で
「WGブロマイド」という最強パーツが更に追加入手できる。
最大覚醒で「PP14固有名潜在能力」という最強パーツも更に追加入手できる。
特に前者(WGブロマイド)は「スキル名重複による無効化」も発生しない(はず)
のでそのままドルチェ水着と併用で有効活用も可能。

「最強」を目指すなら現状チェック必須の鬼強パーツ、という点に疑いはなさそう。

具体的な性能等は公式を参照されたい
https://doax-venusvacation.jp/info/26908.html

アイコンヒトミ「ドルチェに比べて、うわっ…私の水着の性能、低すぎ…?」



■2位:ブーケ水着(誕生日水着)

ドルチェに次ぐ最強パーツ2位はいわゆる「ブーケ水着」だと考える。
名称としては「ブーケ・アルストロメリア」等。こちらも有償専用水着。
ドルチェ登場前は文句なしの最強水着だった。

ドルチェとの基本的な違いはアクティブスキルが「末尾G(WGでない)」という点。
最大覚醒時の性能の期待値は27.5%相当。他の要素については
「パラメータは全水着で最強級」「パッシブも固有名スキルで最強級」
「フィーバースキル付き」とこちらも十分に強い。

尚、アクティブについても期待値合計で数値を比較するとドルチェの方に分があるが、
こちらはその分「1つの要素に特化した」タイプのアクティブスキルになっている。

ビルドの方向性や戦略次第では「敢えてドルチェよりブーケ水着を装備」という
選択はあり得そう。ブーケは現時点でも十分に「最強級」の水着と言えるだろう。

更に、「Gブロマイド」「PP14固有名潜在能力」という最強級パーツが追加入手
できる点もドルチェと同様。

はっきり言ってしまえば「最強を目指すならドルチェもブーケも両方入手」がベスト
だと思われる。

アイコンパティ「両方入手すると、一体どれほどの強さが得られるの?」

アイコンなぎさ「これまで無課金のオーナーがそれを知ってる、と思うの?」

誕生日ガチャ未経験のワイが、したり顔の上から目線で誕生日水着について語る。

つまり、今回はいわば「DTが語る女の落とし方必勝テクニック!」みたいな解説だ。
うむ。なんという説得力!

アイコンあやね「自分で言ってて虚しくならないのかしら…」

うっさいわ。

 

具体的な性能等は公式を参照されたい
https://doax-venusvacation.jp/info/23405.html

 



■3位:潜在能力「エンジェルスパイク/フェアリーフェイント」

誕生日水着に次ぐバランスブレイカー級の最強パーツ第3位としては、
潜在能力版の「エンジェルスパイク/フェアリーフェイント」が挙げられる。
長いので当ブログではこの2つのスキルをまとめて「エンフェア」と略する。

「エンジェルスパイク」はスパイク狙い指示時に、スパイク攻撃の確率を+10%。
「フェアリーフェイント」はフェイント狙い指示時に、フェイント攻撃の確率を
+10%(スパイク攻撃の確率を-10%)する、という物。

つまり「攻撃方法指定」の「指示遵守率」を向上させるスキルの潜在能力である。
攻撃方法指定については「その33」で解説している。

紅葉やヒトミ等の一部キャラの無償水着からも一応入手可能ではあるが、基本的には
有償ガチャから出る「SRエンジェルブーケorSRフェアリーブーケ」からの入手が
一般的(大半のキャラでは)であり、ほぼ「課金者専用スキル」に近いのが現状。

アイコンみさき「コレを無課金で入手できたら超幸運な人かも」

尚、この2つのSR水着にも「ブーケ」という名称が含まれているが、一般にVVで
単に「ブーケ」と言えば、通常はSSR水着且つ誕生日水着の方(上記2位のパーツ)
を指すので注意。

この潜在能力がバランスブレイカーと言われる所以はズバり、頭一つ抜きん出た
「費用対効果(コストパフォーマンス)の高さ」にある。

たとえば、同様に「指示遵守率」を向上させるスキルである「プラチナアタッカー」
は、効果が15%で、コストはPP10。コレを装備するならPP10以上の他の潜在は
その枠には置けない。それなりのコストとなっている。
これでも特化分業ペア等では普通に実用スキルとして採用される水準の性能はある。

それに対し、エンフェア潜在は効果が10%で、コストは僅かPP4!。
PP4というのは潜在能力としては期待値7%相当であり、SSRアクセサリになら
PP12~14の潜在とセットで(サブ的に)装備できる低コストである。
しかも「攻撃方法指定の指示遵守率」は戦略上も非常に重要な要素。

効果の大きさに比してコストは破格の軽さであり、非常に使いやすい性能かと。

よほど特殊なビルドでない限り、最強ビルドを組むなら通常は「エンフェア潜在の
どちらかはほぼ必須」と言っていいくらいの高性能パーツと言えそうである。

アイコンさゆり「これもチート級の鬼強パーツですね」

うむ。尚、エンフェアのスキルにはブロマイドの方の「エンジェルスパイク+」
「フェアリーフェイント+」というパーツも存在する。

アイコンフィオナ「そちらもチート級の強さなのでしょうか?」

うーむ。効果は勿論大きいのだが、ブロマイドの方のエンフェア+はコストも
「ボード1枠分」とかなり重い点をどう見るか。

「ボード1枠分」のコストというのは、WGブロマイドなら32%相当、
Gブロマイドでも27.5%相当。つまり潜在能力で言えば究極的には
PP14(30%)相当くらいのコストと考えられる。

「エンフェア潜在」と比べると+のコストは劇的に重くなっており、こちらは
「費用対効果」自体はチート級とは言い難いか。

アイコン女天狗「スコア重視のビルドなら+は外すケースも結構多そうじゃな」

うむ。+も実用水準の性能はあるが、「なくても別に問題なく最強は目指せる」という
程度の(必須級ではない)パーツ、という評価が妥当なところだろうか。



■4位:やわらかオイルEX(EXオイル)

最強パーツ第4位としてはEXオイルを挙げたい。
EXオイルの特徴や利点については「その59」で詳しく解説しているので、
ここでは詳細は割愛するが、高性能な上に「各キャラ間で使い回せる」という汎用性も
兼ね備えているので、有用性は非常に高い。

最強ビルドを目指すならEXオイルも「必須」と言って差し支えない水準だろう。



■最強パーツ総括

最強ビルドを目指す上で「ほぼ必須級」と思われるパーツの代表格を幾つか挙げてみた。

1位と2位は有償専用水着であり、3位も無課金だと普通は入手困難。
4位のEXオイルも売ってるタイミングで課金すれば比較的容易に確定入手できるが、
無課金だと数を揃えるには長い長い道のりを要する低確率の茨の道。

やはり「課金者と無課金の間」には性能面で有意な差、「超えられない壁」があるのは
事実だろう。

アイコンモニカ「VVもガチャゲーなのだから当然と言えば当然ですが」

 

ワイですら無課金でも「さほど不満はない」水準の強さには育成で到達できているので、

これでもまだ一応は「無課金に優しい」部類には入るガチャゲーだとは思うがな。