今週(9/9~)のイベントは「ライバルフェス~放課後フォトグラファー~」である。
ライバルフェスについては「その22」で解説済。

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が、今週の一番のニュースはやはり「ななみ無償落ち」だろう。


■ななみチャレンジ

「無償落ち」については以前も軽く説明したが。

これまで有償限定キャラだったななみ(2021/04/01実装)が、160日も待たせて今週
ようやく、無償石のガチャで引けるようになったということ。

VVは「自陣営にいないヴィーナスのSSR水着を入手したらそのキャラを自陣営にお迎え
できる(以降、そのヴィーナスはフェス等で自由に使える)」という仕様であり、
今週のトレンドガチャ(無償石でも回せる)はななみのSSR水着が排出される可能性のある
形に初めてなった。

つまり「無課金者がななみを初めてゲットできる機会が巡ってきた」ということ。

有償キャラの無償落ち時は、ワイもいつも少しはトレンドガチャを回して
「お迎えチャレンジ」をするのを半ばお約束にしている。

…のだが、ワイは今回、無償石やトレチケのストックがゼロに近いくらいの状況で。

トレチケ含めて41連回したもののななみは引けず、つくしのトレンドSSR1枚だけ引いて
やむなく撤退、ということに。結局今回ななみをお迎えすることは叶わなかった。トホホ。

アイコンあやね「オーナーは先日のコラボでVストーン使い過ぎでしょ。無計画!」

てやんでぇ、宵越しの石は持たねぇぜ。こちとらお江戸の生まれよ、スシ食いねぇ!

アイコンなぎさ「…行き当たりばったり」

アイコンルナ「…行き倒ればったり」

一応、「9/9にななみ無償化あるかも」と想定してプレミアムコイン等はギリギリまで
温存はしておいたのだが、肝心のななみが引けないのではどうにもならん。



■トレンドボールについて(ライバルフェス)

さて、ライバルフェスと言えばやはりトレンドボール(俗称:金玉)。

トレンドボールについては当ブログの「その22」で一応は解説済みで、
「トレンドボールの活用はライバルフェスの肝と言ってもいいだろう」
などと言及はしている。

しかし「肝、と言われても具体的にどう活用すればいいのか?」という部分が
よくわからない人もいるかもしれないので、今回そのへんをもう少し補足する。

トレンドボール


■トレンドボールの入手

トレンドボールの入手法は主に以下になるだろう。

①ログインボーナスで貰う(大抵は期間中毎日、当日限定のを1個入手)
②スコア報酬で入手
③イベントショップで購入(トークンと交換)
④オーナーショップで購入(トレンドボールパック:有償Vストーンと交換)

実はトレンドボールには「トレンドボール」と「トレンドボール(当日限定)」の
2種類が存在する。便宜上、前者を「無印金玉」、後者を「当日限定金玉」と呼ぶ。

使用した際の性能についてはこの2者で差はない。
この2者の最大の違いは「有効期限」である。一部入手法や交換レートも違うが。

無印金玉はそのライバルフェスの終了(今週のイベントであれば9/15の23:59)迄は
有効。しかし当日限定金玉は毎日早朝4時が訪れた時点で有効期限が切れてしまう。

有効期限が切れた金玉は…

アイコンみさき「いつものお約束。もちろん強制廃棄だね^^」

なので、無印金玉の方が有効期限的には優秀と言える。

しかしイベントショップでの交換レートについては、当日限定金玉の方がずっと安い。
使用時の性能は同等なので、つまり当日限定の方がコスパが良いと言える。

なので、③イベントショップで金玉を購入する(トークンと交換する)なら、
「当日限定のを優先購入した方がお得(コスパが良い)」ということになるだろう。

ショップでの当日限定金玉は毎日5個限定で売っているので、これは毎日上限まで
買い占めておく事を強くオススメする。

①ログボで入手の1個と合わせ、それで基本的に「毎日6個」の当日限定金玉を
入手し使えるはず。期間が一週間なら計42個の当日限定金玉が使えることに。

勿論、各々の金玉は当日限定なので、必ずその日の内(早朝4時まで)に忘れずに
全部毎日使い切るべし。

更に②のスコア報酬で入手した無印金玉も、イベント後まで残しても廃棄されるだけ
なので、折を見て期間中に使用していこう。

ここまでが初心者・上級者を問わずほぼ「全員共通」で使用すべき分、と考えられる。


残りの内、③イベントショップで売っている無印金玉はやや悩みどころ。

これは、実は交換レートが可変で、「買えば買うほど単価が高くなる」仕様。
最初の1~2個はさほど高くないが、ガンガン買っていると意外な高値になる。

初心者の頃は、他にトークンで交換したいアイテムがあるなら、無印金玉は「買っても
少しだけ」でいいだろう。このへんは育成状況などで個人差が出る部分か。


④については主に上位入賞を狙うランカー向けの商品なので、初心者でよくわからない
ならオーナーショップのトレンドボールパックには手を出さない方が無難。

アイコン紅葉「6000位以内を目指すだけなら④は通常は不要です」



■トレンドボールの使用

アイコンフィオナ「結局、トレンドボールはどのタイミングで使えばいいのですか?」

うむ。それを一言で言うならば
「トレンドボールは敵(対戦相手)がSSS+ランクの時に使え」
となるだろう。

ライバルフェスは総スコアを競い合うランキング戦であり、「高スコア獲得」が
金玉の最大の使用目的と言っていいだろう。

そしてライバルフェスは、高ランクの敵と戦った時ほど勝利時のスコアが伸びやすい
傾向。これは、ランクにより1試合のラウンド数(勝利に必要な先取ポイント数)が
違ったりスコアボーナスに差があるのが理由。

そして敵の最高ランクはSSS+。なので、基本的には敵ランクがSSS+の時に金玉を使えば
最も高スコアを稼ぎやすいと言える。

アイコンパティ「でもランクSSS+って敵もかなり強いんじゃないの?」

その点は無問題。金玉使用時の試合は、自軍は「バグか?」と目を疑う水準で異常に
強くなる(パラメータが激増する)。トランザムとか超サイヤ人とかのチート級世界。
なので、普通はSSS+相手にもまず負けない。たぶん楽勝で勝てるはず。


具体的な運用としては、イベントフェスの対戦相手を選択する画面で、5つくらい
敵チームが表示されていると思うが、そこにもし「SSS+」の敵チームがいて、且つ
自分が金玉を持っているならば、「SSS+」の敵チームを相手として選択し、
金玉を使用してから「挑戦する」ボタンを押下。

そういう運用で基本はOKだろう。

尚、自軍のスターランクが低い場合等、あまりSSS+ランクの敵が出てこない場合も
あるかも。前述の通り、特に当日限定金玉は「その日の内に忘れずに使い切る」
ことが重要なので、「SSS+の敵だけでは金玉を使い切れそうにない」ような状況なら
妥協してSSSとかSSS-とかの敵相手でも金玉を使っていこう。
それでも、「金玉を使い切れずに強制廃棄になる」よりは遥かにマシなはず。

アイコンモニカ「特に寝落ちとかしちゃうユーザなら、早めに使い切る方が安全です」



■一応注意すべき相手(応用編)

ここまででトレンドボールの運用は基本部分は問題ないはず。
が、もう少し余裕が出てきて効率を考えるならば注意すべき要素は他にもある。

それは「敵チームにレシーブデバフスキル持ちがいる場合」。
具体的には「強烈なプレッシャー」や「天才的な先読み」のスキルが敵のステータス欄
に見えたら、一応注意すべき。

そもそも金玉使用時に劇的に高いスコアが稼げるのは、主に「こちらのPOWやTECが激増
している」のが理由。パラメータの高さがアタック成功時の獲得スコアに直結している。

しかし、こちらのアタック時に敵のレシーブデバフスキルが発動すると、その効果で
こちらのPOWやTECが「-40%」とかの補正を受けて一時的に大幅に下げられてしまう。
場合によっては「POWやTECがほぼ半減」とかになる訳。

ま、それでも「アタックが通らない」ようなケースはほぼないだろうが、
パラメータが大幅減少すると、アタック成功時の獲得スコアもガクンと低下してしまう。

なので、「せっかく貴重な金玉を使用したのに、獲得スコアが想定よりかなり減少」
みたいな事態が発生し得るということ。これはわりと勿体ない。

作戦指示で「レシーブデバフのない側の相手をターゲットに選ぶ」
「レシーブデバフスキルと違う側の属性で攻撃する」といった方法である程度
被害は軽減できたりするが、場合によっては「敵がレシーブデバフスキル持ちの場合は
(SSS+でも)金玉使用を控える」といった判断もアリだろう。

尚、敵の「レシーブバフ」や「アタックデバフ」等、他のスキルについては、
金玉使用時はあまり気にする必要はないはず。金玉使用時に「スコア大幅減少」の要因に
なる要注意スキルはあくまで「敵のレシーブデバフ」ということ。


「その43」で「レシーブデバフ満載のW特化レシーバーペアは、ライバルフェスで
他のオーナーに嫌がらせするのには向く」と説明済だが、その理由も上記の要素
とほぼ同じ。レシーブデバフは敵に回すとなにかと厄介なケースが多い訳で。

こうして以前の伏線はしっかり回収。これぞブロガーの鑑である。

アイコンマリー「ああ…。またオーナーさんの変な自己陶酔癖が…^^」