■「難関ルートへの鍵」というアイテムについて
前々回(その26)でロックラの解説をしたが、その回ではほぼ言及していないロックラの
最重要アイテムがある。それが「難関ルートへの鍵」。
潜在能力のうち、「ダイヤの原石」の強化には不要であるが、それ以外の潜在能力を
最大強化するなら、潜在能力1つにつきこの「鍵」が8つ必要になる(消費される)。
そしてロックラ1回につき通常は「鍵」が最大24個入手可能。
つまり鍵を全部入手できれば、ロックラ1回で(原石以外の)潜在能力は3つまで
最大強化可能、ということ。
尚、鍵の名称から「何かルート分岐に関わるアイテム」のような雰囲気もあるが、
実質的には強化素材みたいな「強化時に必要で消費されるアイテム」でしかない。
「難しいルート選択」のような複雑な要素は何もないのでその点は安心していい。
22人もキャラがいて各々が多数の潜在能力を習得・セットする、というVVにおいて、
たまにしか開催されないロックラで最大でも3つずつしか最大強化できない潜在能力。
「誰のどの潜在能力を最大強化するか?」は(原石以外は)厳選した方がいいだろう。
VVで「20人前後のキャラを満遍なく強化する」というスタイルがあまり流行らず、現状は
「一部の主力キャラ(推しキャラ)のみを集中強化」というスタイルが世間の主流に
なっている要因の一つが、このロックラの「難関ルートへの鍵」の仕様であろう。
キャラ数がこんなに増えているのに入手できる鍵の最大数は以前から「24」で不変。
この点はユーザ側から改善要望(32に増やす等)の声も大きい点であろう。
■「難関ルートへの鍵」の入手手段
現状だと「難関ルートへの鍵」の入手手段は大きく以下の3つになっている。
①イベントショップでトークンと交換で入手
他のイベントと同様。ロックラでは概ね10個の「難関ルートへの鍵」がショップ売りの物。
フェスでしっかりトークンさえ集めていれば入手は難しくないタイプの鍵。
②イベントのスコア報酬で入手
そのロックライベントのフェスでのスコア累計に応じて貰える、いつものスコア報酬
の一貫として入手できる鍵。こちらもフェスで毎日マラソンしスコアを稼いでいれば
初心者でも入手はさほど難しくないタイプの鍵と言える。
前回のロックラまでは概ね7個程度の鍵がスコア報酬として入手できたはずだが、
今回(5/20~)のロックラではスコア報酬の鍵は0であった(後述)。
③ミッション報酬やSランク報酬で入手。
多くはイベントフェスで特定の試合を「勝利」や「クリアランクSで勝利」することで入手する
鍵。高難度のフェスの報酬に設定されている鍵は、初心者の頃は入手困難な場合も多い。
■運営に苦言を呈したい
言うまでもないが、フェスランクSSSは初心者にとっては難度の高い試合である。
そして今回のロックラでは、上記③のタイプの鍵で、しかもフェスランクSSSに設定
されている鍵が「1つ」→「5つ」と5倍に激増してしまった。えらいこっちゃ。
「決して『偉い』『立派だ』と褒めてる訳ではありません」
【前回までのロックラでフェスランクSSSで勝利orクリアランクS勝利が必要な鍵】
「SSS決勝に勝利のミッション報酬」の1つのみ。
【今回のロックラでフェスランクSSSで勝利orクリアランクS勝利が必要な鍵】
「SSS1回戦のSランク報酬」「SSS2回戦のSランク報酬」「SSS準決勝のSランク報酬」
「SSS決勝に勝利のミッション報酬」「SSS決勝のSランク報酬」の5つ。
今回の仕様は率直に言って「初心者にはあまりに酷なマゾ仕様」と考える。
「…何かに目覚めちゃったらどうしましょう」
■格差社会に物申す?
ワイの場合、そこそこは育成もしてるし今回は幸運にもガチャでダブトレが引けたので、
今回も鍵は全部回収できた。
ある程度先行していて既に育成が進んでいるオーナーは、今後も潜在能力を毎回3つずつ
強化して順調に育成が可能かもしれない。
しかし最近始めた初心者の場合、よほどの豪運でない限り鍵は19個やそれ以下とかしか
入手できず、潜在能力の育成速度が2/3くらいに低下してしまう可能性がある。
VIPコイン数枚程度の差ならまだしも、ロックラの強化有無は育成において「決定的な差」
になるので、そこの育成速度で大差がつくのは非常にキツいはず。
強き者は報酬大で育成も捗りドンドン強くなる。出遅れた弱き者は育成効率も悪化し、
強者との格差が更に開く一方。スタート時点で全てが決まる悪しきカースト制度。
そんな絶望的なバランスはゲームとして望ましくないとワイは考える。
これが「今後もずっと今回仕様になる」のか「今回だけ例外的な仕様」なのかは不明。
というのも、今回のロックラは「2週連続イベントの後半戦」、という事情があるので。
いつもだと②スコア報酬にも概ね多数設定されていた鍵が、今回は0だったのは、
「今回のスコア報酬は先週の前半イベントと共通だったから」と推定される。
その分を別の(③の)報酬に回そうとして、今回はこんなマゾ仕様になってしまった。
あるいはそんな事情なのかもしれない。
いずれにせよ、次回以降のロックラではこの点の改善を強く望むものである。