今年はGジェネFを結構やっていた。名作だし好きなゲームだが、過去に何度もプレイ済
なので流石に新鮮味はない。ブログの合間にようつべでGジェネFの動画など見ていると、
自然に最近のGジェネ動画も目に入ってくる。PS2時代と比べてもグラは流石に綺麗やな。

PS4のGジェネは評判がイマイチだった等、事情もあってこれまで未プレイだったが、
GWで多少時間も取れそうなので、久しぶりに「最近のGジェネ」に手を出してみようか。
懐古厨も度が過ぎるのはよくない、との自省も込めて初心者の立場でブログを書く予定。

調べてみると、PS4では2016年発売の「ジェネシス」と2019年発売の「クロスレイズ」が
出ているらしい。前者が宇宙世紀特化、後者がアナザーガンダム特化らしい。
評判はどちらも大差ない。ネットで相場を見ると、ベスト版?も出たジェネシスの方が安い。

その程度の予備知識で近所のGEOに行き、中古でジェネシスをゲット。

パケ絵


■基本方針
①本作を初めてプレイする初心者として、初心者らしいプレイスタイルで攻略する。
②よって1周目は余計な縛りを入れない。強キャラも強機体も強戦術も遠慮なく使って

攻略する。
③ただし、最近のゲーム界のいわゆる「Pay to Win」の風潮には迎合しない。よって、

有料DLCは当面購入しないで攻略する。
④無料DLCは遠慮なくダウンロードして有効活用。
⑤セーブエディターやmodなどの(ガチの)チートは使わない。

縛り的なのは③くらい。ガンダムEXVSとかでも「強機体は有料DLC」というケースは多く、
バンナムだからそのへんはある程度覚悟しているが、あくまで「無課金」で十分楽しめるか、

で評価したい。


■ゲーム起動
まずアプデを当てるが、これだけで結構時間が掛かってしまう。終わったら
早速立ち上げてみる。まずキャラクターをチェックすると…

オリキャラリスト

おおう。懐かしいメンバーがぞろぞろと。絵柄は変わったが顔アイコンだけで判別できる。
マークが。クレアが。イワン閣下が。金髪はネリィ・オルソンか。ビリーもイケメンやなぁ。
これはワクテカせざるを得ない!

…ていうか、初期加入メンバー異様に多くないか? 最初から34名?

調べてみると、なんと「Gジェネオリキャラ」はほぼ全員最初から自軍に加入しているらしい。
うーむ。終盤に人手が余って倉庫行きメンバーが大量発生するのはいつもの事だが、
これ、開始直後の最初から「人手余り状態」なのでは? と危惧してしまう。

昔のGジェネの、初期は4人とかで奮闘し、徐々に志願兵が集まってくる梁山泊的
な展開がわりと好きだったのに。などと思ってしまうのは懐古厨の悪い癖か。

どうやら、以前からのオリキャラが24名、新規のオリキャラが10名、他にボス格の
オリキャラが3名(こいつらは初期加入していない)ほどいるらしい。
GジェネFのオリキャラが全64名だったので、つまり40名はリストラされたと。
今加入済のオリキャラ以外の旧キャラは本作には出てこないと。諸行無常よのう。

NEW COMERもそれはそれで歓迎したいのだが、なんか微妙に絵柄が垢抜けない気が。
もっと今風のシュッとした美男美女ばかりかと思ったら、むしろ旧キャラより古臭い絵柄
にも見える。シェルドやレイチェルの方がよほど「シュッとした美男美女」だろうJK。

オリキャラ多数

続いてユニットの方をチェックすると…
MSが4機しかない。トルネードガンダムとフェニックス・ゼロが2機ずつ。
このへんはウォーズの頃からあんま変わってないのね。ていうか、キャラの人数に比して
初期MSが流石に少な過ぎる。

ここで、無料DLCを一切ダウンロードしてない事に気づく。「無料DLCは遠慮なく活用」
という基本方針を書いた傍から忘れていた。テヘッ

一旦セーブして、PS storeへ無料DLCを落としに行く。DLCは結構多くあるが、予想外に
無料の比率が高い。詳細はわからんが、取り敢えず無料のだけ全部落とす。
閃ハサのタイトルパックとか、思わず手が出そうな魅力があるが、これは有料なので
グっと我慢。多分、Ξとかギギとかはこれに課金しないと使えないんだろうな…

再開すると、おお、なんかMSがかなり増えている。無料DLCだけで11機もMSを
ゲットした模様。一銭も使わずに(リアルマネーもキャピタルも)。初期のと合わせて15機。
ジョニー・ライデン専用ゲルググ改みたいなわかりやすいのもいれば、
「知らない子ですね…」みたいな馴染みのない機体もいるが、それはGジェネでは

「いつもの事」なのでサラっと流す。

キャラも無料DLCで一人増えたっぽい。ユーコさん? 知らない子ですね。
ステータスは魅力値だけずば抜けて高い300。この子明らかにゲスト向きじゃね?

デフォでブリッジのゲスト席に座っていたクー・シーと比べても魅力値は2倍近い。
本作でゲストの魅力値は取得経験値に大きく関わるようで、迷わずユーコと交代。

 

そしてキャラクター管理メニューに戻ると、「マイキャラクター作成」の文字が目に留まる。

ふむ。どうやら本作では、一部のスパロボみたいに「主人公キャラ」を作れるらしい。
しかも20名分も。20名も枠があるなら、「プレイヤーの分身となる主人公作成」というより、
三國無双Empiresみたいな「キャラクターエディット」に近いような。

てことは、リストラされて本作で出てこないGジェネオリキャラも、
このキャラクターエディットを使えば、見事復活できるんじゃね?

で、その「マイキャラクター」で使えるキャラの容姿はというと…

 

マイキャラ多数

 

・・・微妙。
なんか顔から暗黒聖闘士みたいな変なオーラが出てるような。

顔がないというか、人相悪過ぎなんですけど…

というところで、続きは次回。