■■メカニック候補
メカニックに必要なのは整備能力(その戦艦に帰投したMSユニットのHPやEN回復量、修理・補給コマンドの回復量に影響)。以上。

他は何も要らない。NTLが適性として全く必要ないポジションはメカニックとゲストだけ。

シンプル伊豆ベスト。
そして整備能力が素で7以上になるオリキャラは全部で21名。彼らは皆、メカニック一本で

育てれば整備能力15に到達するので、この21名は全員「一流のメカニック」になれる事に。

「では、この21名の中なら、メカニック候補は誰を選んでも変わらないのか?」
その質問へ回答するならば、半分はYESであり、半分はNOだろう。

伍長時代の整備能力の初期値や必要経験値等に差は多少あれど、最終的に整備能力が

15になれば、この21名の間に「メカニックとしての優劣・差」はなくなる。その意味では、

「誰を選んでも変わらない」「自由に選んでいい」とも言える。

ただしこの21名には、シス・ミットヴィルやケイ・ニムロッドなどの「(NTLがトップクラスで)他

ポジションで大活躍できる貴重な有能キャラ」も含まれている。そんな有能キャラをメカニック

で育ててしまうのは勿体なく、後で後悔する可能性大、という側面があるのも事実。

キャラにこだわりがないならば、「メカニック以外ではあまり役に立たない(しかし

整備能力は15まで上げられる)キャラ」をメカニック候補として育成するのが、

「後悔しないメカニック候補選び」としてはオススメと言える。
 

メカニックに配置した際の階級ボーナスとしては、整備能力が通常より1多く向上する。

 

 

■ミンミ・スミス:CV神代知衣

ミンミ・スミス

射18、格15、避13、NTL(3)、指5、魅8、通4、操7、整9:EXP240、MP250、普通

Fで初参戦、その後暫くリストラされているが魂で復活したキャラ。

「NTLが低い」「戦闘系能力が低い」「魅力値も指揮値も低い」「整備能力は素で7以上まで

上がる」という、「メカニック向きキャラ」の条件を全て満たした、典型的なメカニック。
成長に必要な経験値が低く、整備能力の初期値も6あるので、メカニックとしては一流。
メカニック以外で一流になりようがないパラメータなので、迷わずメカニック配置がオススメ。

尚、カットインでは愛嬌のある独特の口調でわりと印象に残る女性キャラなので、キャラ愛で

(強さ度外視で)パイロットとして使う人も少なからずいる模様。秋山殿っぽいのであります。
服装からしてヒップヘビーあたりが似合うとは思うのだが、無論戦力としては微妙。

FIF環境でも変わらず。ただし戦闘系パラメータの低さをカスタマイズで補えるので、

「ミンミをヒップヘビーに乗せて無双」みたいなロマンプレイ?は俄然やりやすくはなる。


■ダイス・ロックリー:CV無し

ダイス・ロックリー

射10、格12、避8、NTL(4)、指5、魅6、通5、操7、整10:EXP230、MP250、弱気

GジェネZEROからのキャラで、CV無し、Fの後はリストラされて未だに未復活の

愛すべき禿親父。いや、愛すべきか否かは意見の分かれるところかもしれないが…

ミンミと同様に「メカニック向きキャラ」の条件を全て満たした、典型的なメカニック。

戦闘能力は最底辺で、しかもCVも無し。
成長に必要な経験値が低く、整備能力の初期値が8もあるので、メカニックとしては一流。
メカニック以外で一流になりようがないパラなので、迷わずメカニック配置がオススメ。

性能的に強キャラとは到底言えず、不人気なCV無しマイナーキャラなのは間違いないが、

「おやっさん」的な雰囲気から二次創作(特にSS)では意外に出番があったりする模様。

GジェネFのSSでお約束のように登場する二大メカニックと言えば、ダイスとケイだった

ような印象がある。

中途半端にそこそこ戦闘力もあり「パイロットとしても悪くはない」みたいなメカニック候補より、

ダイスのような「戦闘力は最弱クラスで、迷わずメカニック」みたいなキャラの方が、

早い段階で割り切ってさっさとメカニック候補で育成されるケースが多い分、メカニックとして

一軍レギュラー定着率が高い(≒実際の使用率が高い)のかもしれない。

FIF環境でも変わらず。NTLが4まで上がる分、ミンミやブラッド等よりは多少は上の戦闘力に

もなり得るが、どんぐりの背比べだろう。普通は、メカニック以外での出番はない。

 

 

■ブラッド:CV中村秀利

ブラッド

射27、格27、避13、NTL(3)、指5、魅3、通4、操5、整7:EXP240、MP250、冷静

初代Gジェネから居るキャラで、悪役顔の凶悪キャラ。ガイやニードルらと同様、姓がない?

偽名?のキャラでもある。顔つきも台詞も「いっそ清々しい」レベルで悪役方向に突き抜けて

おり、正直、どう見ても敵役。「なんでコイツが主人公サイドに?」と存在が疑問視される

レベル。ここまでの悪役っぷりは、原作キャラでもバスク・オムくらいか。

そして性格は冷静。冷静!?

ミンミやダイスに比べれば戦闘系能力は意外に伸びる。中途半端にそこそこ戦闘力がある

部類とは言える。ただし回避値が低い上、強化人間化してもNTL3までなので、それも考慮

すると正直、「ブリッジクルーに回すのを惜しむ」ほどの高い戦闘能力ではない。
NTL3に加え、指揮5、魅力3、通信4、操舵5、と他のポジションに必要な能力もほぼ壊滅的なので、迷わずメカニック配置でいいと考える。

FIF環境でも変わらず。NTL3の時点でもうね…

 

 

■ドク・ダーム:CV若本規夫

ドク・ダーム
射26、格25、避19、NTL(3)、指6、魅1、通5、操4、整7:EXP250、MP250、激情

初代Gジェネから居るキャラで、ブラッドと同類の悪役顔。マイナーキャラの部類ではあるが、

若本ボイスと特徴的な台詞のお陰で「ある意味認知度が高い」キャラでもあるか。

悪役というかラリってる、イっちゃってる感じ。富野御大がDG細胞に汚染された後の姿

という噂があったりなかったり(ねーよ)。

ブラッドと同様、戦闘系能力は意外に伸びる。ブラッドと異なり回避値も低くなく、ここに挙げた

キャラの中ではパイロット適性は最も高いだろう。それでも、この程度の戦闘力のオリキャラ

は終盤には余りがちのワゴンセール状態で、最終的にはパイロットとして実力だけで一軍に

残れるキャラではないと考える。NTL3に加え、指揮6、魅力1、通信5、操舵4、と他のポジション

に必要な能力もほぼ壊滅的なので、加入状況にもよるが基本はメカニック配置でいい。

FIF環境でも変わらず。NTL3の時点でどうにもね…


「最高のメカニック」は21名も候補がおり、上記以外にも「最終的にはメカニック以外では一軍になり得ない」と思われる「メカニック向けキャラ」は何人もいる(スタン・ブルーディやネリィ・オルソン等)。