引き続きオリキャラの育成考察を。

 

■■パイロット候補
パイロットに必要な能力は射撃値と格闘値と回避値とNTL(命中や回避に影響)。
NTLは1上がる毎に射撃値と格闘値と回避値が実質3上がるのと同等の効果がある模様。

もしNTLが9あれば、それだけで射撃値+27、格闘値+27、回避値+27のボーナスを実質

得られるということ。本作でニュータイプは非常に有利。
更に、サイコミュ兵器使用時の射程や威力等にもNTLが影響し、高い方が有利。
MP値上限や性格もパイロットの適性にはある程度関係する。
基本的に、性格は弱気よりは強気の方がいい。MP値上限は一概には言えないが、

サイコミュ兵器等を使うなら高い方が概ねいいだろう。


リーダーの位置のパイロットの場合、上記に加えて指揮値(グループレベルに少し影響)と

魅力値(メンバーの獲得経験値に影響)の高さも要求される。
具体的には、メンバーがリーダーの指揮範囲(白いマス)内にいた場合の獲得経験値は、

リーダーの魅力値の高さで若干変動する。魅力値が高いほど獲得経験値が増え、逆に

魅力値が4以下のパイロットをリーダーにした場合、獲得経験値が通常より減少してしまう。

パイロットに配置した際の階級ボーナスとしては、射撃値と格闘値と回避値が各々通常より

1ずつ向上する(リーダーでも階級ボーナスは同じ)。


パイロット候補についてだが、本作で各プレイヤーがパイロットで起用するキャラは多数

出てくるはず。艦長等他のポジションが原則「1グループあたり1名ずつ」で足りるのに対し、

パイロットは「1グループあたり12名」とか配置したりするので、そもそも必要人数に大きな

差がある。

故に「最終的に使用する1軍パイロット」だけでも20名以上とかになるだろうが、そんなに

大人数を今考察する気力がないので、取り敢えずは「最強格」のトップ数人を「オススメ」

として挙げてみる。
 

 

■マーク・ギルダー:CV井上真樹夫

マーク・ギルダー

射31、格31、避25、NTL7、指11、魅13、通6、操7、整6:EXP480、MP430、冷静

「Gジェネを代表するエースパイロット」というようなテーマで真っ先に名前が挙がるのがこの

マーク・ギルダーだろう。その立ち位置は、初代Gジェネからずっと変わらない不動のエース。

勿論シリーズ皆勤。

初期値は凡庸だが伸びが凄まじく、Fでも最終的にはシスと双璧を成す「最強パイロット」。

階級ボーナスをパイロットに全投入すると最終的に「射39、格39、避33、NTL7」という強者に。

これは原作キャラを含めても「最強格」であり、原作キャラ中で群を抜く最強格の「CCAシャア

&CCAアムロ」とも命中や回避等の性能はほぼ互角の水準と言える。それはつまり、

大半の作品のトップエース級(ゼクスやガトー)が裸足で逃げ出すくらいの高水準ということ。

マークの凄さはそれだけではない。MP値上限が430と高く、これはオリキャラ中最高。NTLも

7あるのでサイコミュ兵器を使わせても十分に強い。しかも指揮値が素で11まで上がるので

艦長やリーダーにも向き、魅力が13もあるのでゲストでも十分通用する。
更には各ブリッジクルー能力も実は低くなく、ドライバーとしても一流になれるという、天が

二物も三物も与えた万能の超ハイスペ男。最終パラメータ的には欠点らしい欠点は

ほぼない。強いて言えば必要経験値の多さが欠点か。

そんな完璧超人?のマークだが、見た目や台詞(テキスト)が如何にも「キザな美形エリート」

なのに、よく聞くとボイスが妙にしわがれ声でジジくさい、という謎の欠点も持つ(Fでは)。そんなギャップもまたマークの魅力(ギャップ萌え?)、という説があるようなないような(ねーよ)。

前述の通りマークは何をやらせても強いのだが、Gジェネ世界全体でも最強格の戦闘能力を

無駄にしない為には、パイロット(特にリーダー)か艦長への配置がセオリーとなるだろう。

FIF環境では「最強」の名は返上するが、エース格な点は変わらない。NTLだけで見ると

「もっと上」のキャラが何人か出てくるが、NTL7は十分高い部類だし、MP値や魅力値など

「FIFでカスタマイズできない」パラメータが軒並み優秀なのもあり、FIF環境でも十分に

一軍で通用するキャラ。
 

 

■シス・ミットヴィル:CV長沢美樹

シス・ミットヴィル

射24、格23、避20、NTL(9)、指7、魅11、通6、操7、整7:EXP420、MP390、普通

Fで新規参戦したキャラ。モーリン・キタムラやパーラ・シスと同じCVなのだが、言われないと

気づかないレベルで三者の声のイメージは全然違うような。声優さんって凄い…

オールドタイプであり強化前の能力は「そこそこ強い」程度にも見えるが、

強化人間化でNTLが9まで伸びる。階級ボーナスをパイロットに全投入すると最終的に

「射32、格31、避28、NTL9」となり、マークと双璧を成す「F最強パイロット」に迄成長する。

マークほどではないがMPも高めで、サイコミュ兵器を最も強力に使いこなせるオリキャラ

No.1はおそらくシスだろう。

「お子様なのに超強いパイロット」という点ではウッソやプルなどに近いが、最終的な

戦闘能力は彼らの数段上を行く。

強化人間を匂わせる台詞も多く、スパロボだとラスボスとか悲劇のヒロインとかになりそうな

立ち位置だが、シスは闇堕ちとかとは無縁で、無口だが素直な性格。

更に実はブリッジクルー適性も高めで、ドライバーやメカニックでも一流になれる。特に

ドライバーとしては最高の資質を持つが、この最強格の戦闘能力をブリッジクルーで

埋もらせるのは勿体ない。マークと異なり指揮値はあまり高くないので、シスはパイロットで

活用してこそ本領発揮できる。

FIF環境でも「最強」を維持。MPの高さから「サイコミュ兵器を最も強力に使いこなせる

オリキャラNo.1」という点も維持。文句なしに強い。
 

 

■エリス・クロード:CV渡辺久美子

エリス・クロード

射27、格27、避36、NTL6、指10、魅15、通8、操4、整4:EXP480、MP430、冷静

「Gジェネを代表する女性エースパイロット」と言えばこのエリス・クロード。
クレア、レイチェルと並び早くから「Gジェネ三人娘」などと呼ばれ、最終的なパラメータも高く

CVもカットインも当然あって、人気も実力も高い看板娘的な厚遇を受け続けているキャラ。

その立ち位置は初代Gジェネからずっと変わらないものの、エリスのピークはZERO時代とも

言われ、Fで最終的なNTLが3も下がって6になってしまった。しかしFでもパラメータの伸びが

凄まじく、階級ボーナスをパイロットに全投入すると最終的に「射35、格35、避44、NTL6」と

なる。特に回避性能についてはNTL込みの実質回避性能でもマークやシスより上になり、

オグマと並び「回避の神様」と言っていいくらい。この回避性能は非常に頼もしい。

MP上限もマークと互角の430。

更に指揮値は素で10まで上がる(女性オリキャラの中では高い方)上、魅力値はなんと15。

最強格パイロットなのにゲストとしても最高のパラメータということ。

「剣道の全国大会で優勝した凄腕女性剣士は、アイドル並みの美貌を持つ超美人だった」

みたいなやり過ぎ感が半端ない。更に通信能力も高くオペレータでも通用する。

天が二物も三物も与えた超ハイスペ女。露骨に贔屓されてる感ダダ漏れ。

FIF環境では相対的な評価はやや下がる。ただし魅力値15はFIF環境でも貴重な存在なので、

ゲストとしてはやっぱり最高性能。

 

 

■オグマ・フレイブ:CV梁田清之

オグマ・フレイブ

射34、格34、避45、NTL(3)、指12、魅11、通3、操5、整5:EXP470、MP430、強気

ガルンと同様、F(とFIF)のみ参戦のキャラだがCVはついている。

ゲームで「オグマ」と言えば「ファイアーエムブレム」の某最強傭兵隊長を連想する人も多い

だろうが(実際、「オグマ」で検索すると大半がそっち)、GジェネFのオグマも超強力な傭兵?

(っぽい戦士)である。
髪色は違うが「隻眼の凄腕戦士」チックな雰囲気がヴィッシュ・ドナヒューにわりと似ていると

思う。CVが同じザビーネも隻眼キャラ。

総合力ではマークとシスの「ツートップ」には多少劣るものの、「オールドタイプ最強」の印象が最も強いのはこのオグマだろう。パラメータの伸びが凄まじく、階級ボーナスをパイロットに

全投入すると最終的に「射42、格42、避53、NTL3」となる。
射撃、格闘、回避については原作キャラでも大抵の作品のエース級が20台前半、トップエースでも30前後、という平均水準の本作において、「回避値53」というのは目を疑うほどの

「異次元の高水準」である。射撃と格闘も十二分に高い。

オグマは「強化人間化してもNTLは3までしか上がらない」という欠点があるものの、それを

差し引いても尚十分トップクラスの戦闘能力を有しており、特に回避性能についてはNTL込み

の実質回避性能でもマークやシスより上になり、エリスと並び「回避の神様」と言っていい

くらい。更に指揮値は素で12まで上がる(マークより上)。MP上限もマークと互角の430。

全体でも屈指の超強力なエースパイロットである。似たようなタイプのエースである

ユリウスと比べても格闘や回避はオグマの方が上。

ただしNTLは低いので、サイコミュ兵器の扱いはやや苦手。適切な機体なら大暴れできる

性能を持つ。ブリッジクルーの適正は皆無なので、やはりパイロットか艦長で育てるのが

鉄板。個人的には陸戦型MSとか実弾射撃武器が似合う印象。艦長としても優秀。

FIF環境では一転、かなり影が薄くなる。NTL3では色々と厳しく、残念ながら徹底カスタマイズ

後の最終形ではベンチウォーマー濃厚かも。この点はユリウスも同じ。

 


機会があればいずれ他のキャラ(優秀パイロット等)を考察することがあるかも。