武器毎の考察もとりあえず書いてみようかと。まずはグレランから。
尚、武器の威力は特記がない限り(以降も)LV10時の威力を記載。

■■グレネードランチャー:跳ね回る恐怖の爆弾娘「ボンバー・ガール」

■モード1(M1)「バウンド弾」:射程22m、装弾数4、近距離威力130、遠距離威力(同)
弾は壁や地面で跳弾し、敵等に当たれば爆発して爆風みたいな水球が発生。この爆発水球

にも攻撃判定があり、複数の敵を巻き込むことも可能。単発高威力。

■モード2(M2)「即着爆発弾」:射程22m、装弾数4、近距離威力150、遠距離威力(同)
弾は跳弾せず壁や地面に当たってもその場で爆発する。M1より高威力。

 

グレラン02

■主観・偏見でざっくり特徴
稼働当初はかなり猛威を奮った強武器で、Ver1.02までは誰もが「最強」と認めていたほど。
流石に強過ぎて問題視されたようで、Ver1.03のアプデにてバウンド弾の威力や射程、
ウォータージャンプの挙動(高度維持でなく落下速度低下に)など下方修正が入った。

しかし今でも一線で十分通用する性能はある。
尚、M2の即着爆発弾はむしろアプデで威力UPの強化もされている。

基本的に弾道が放物線を描くので「自分が敵より高い位置から爆撃する」武器だと言える。
ただし、M1のバウンド弾は壁や地面で跳弾するので、地上にいる敵には同高度でも
比較的当てやすい。
天井の低い狭い通路などならM1の跳弾を存分に活かせるので、そういう場所に敵を

誘き寄せてバウンド弾を撃ちまくるような戦術がわりと強い。

着地狙いならM2。直接当たらずギリでかわされても、地面に当たった際の爆風が敵にヒット
するケースもあるので、敵の着地タイミングが読めていればM2の着地狙いはとても有効。

連射間隔は短くはないが、それでもロケランよりはマシ。爆風で複数の敵を巻き込んで
ダメージを与えるので、多数の雑魚を相手にするようなストーリー面攻略等でも使える。

スナイパーほどではないが「単発高火力」の武器であり、両備のスキル
「射撃攻撃力60%UP」を受ければM2で単発240ものダメージが叩き出せるのも大きな利点。

一番のネックは対空性能で、「高空にいる敵」に射撃を当てるのは明らかに苦手。
幸いロケットジャンプができるので、空中の敵に対してはそれで「敵の上、近距離」の
位置を取って狙い撃つのがセオリーか。

ストーリーの一部ボスなどは「ほぼ宙に浮いたまま(飛行状態で)戦うボス」や、
「弱点がわりと高所にあるボス」などがいるので、空中から弾を直接当てる技量がないなら
そうしたボス相手には他の武器を使った方が楽かも。

■射撃モードの切替
跳弾狙いならM1。敵の着地狙いや空中直接当てが目当てならより高威力のM2。主にそうした
使い分けであり、「濡れパワーアップ(PU)時に切替」みたいなタイプではない。
人にもよるが戦闘中、わりと頻繁に射撃モード切替をする場合は、切替ボタンは押しやすい
位置にボタン設定で設定したい。

■CPU対策(敵CPUにこの武器を使われた場合)
狭く入り組んだ地形だと跳弾+爆風が怖い。また、開けた地形でも地面をバウンドして
転がってくるので、この武器を相手にして近間の地上にいるのは非常に危険。
MAPや状況次第では今でもかなり驚異になり得る敵。

ただし、転がるにしても射程はやや短め(アプデで下方修正された)なので、十分距離が
あれば地上でも届かない。水平方向の機動性は低い方なので、こちらが長射程なら
「近づかせない」立ち回りも有用。
近間ではこちらが敵より高所(段差要)に陣取るか、空中を飛びながら迎え撃とう。
敵グレランの上を取っていれば概ね安全に立ち回れるはず。
ただしロケットジャンプで一気に急上昇してくる瞬発力があるので、油断しないこと。