このゲームの武器(ウォーターガン)は射撃をする為の武器だが、
実は射撃性能以外の性能も装備する武器によって変化する部分がある。
そうした「武器選択で変動する、射撃以外の性能」を検証してみた。

尚、特記がない限り(以降も)全てキャラLV10、武器LV10で検証している。

 

■■水ゲージ回復性能比較
水ゲージは、「リロード」という能動的なアクションをせず放置でも僅かずつ自然回復する。
その水ゲージ回復性能と、能動的に「リロード」を手動で行った時の

水ゲージ回復性能を武器毎に比較。
目測手動での計測なので誤差を含む参考数値。

【水ゲージ自然回復速度】
地上ダッシュで水枯渇状態にしてから放置し、水ゲージが全回復するまでに要する

所要時間を比較。


17秒:シングルHG、ツインHG
66秒:アサルト、ショットガン、グレラン、ロケラン、スナイパー、スプレー、シャワー
200秒:ガトリング

【手動リロードの速度比較】
地上ダッシュで水枯渇状態にしてからジャンプ(以下J)ボタン→リロードボタンとズラし押しし、
Jボタンはすぐ離してリロードは押しっぱに。
そのままJ中リロードを続け、着地と同時にリロードボタンを離す。
着地迄の間に回復する水ゲージが全体の何%かを比較。

早い(J中に75%回復程度):シングルHG、ツインHG
普通(J中に50%回復程度):アサルト、ショットガン、グレラン、ロケラン、スナイパー、スプレー、シャワー
遅い(J中に12%回復程度):ガトリング

■水ゲージ回復性能総評
この性能についてはガトリングが一弱で圧倒的に劣る。
手動リロードでも「普通」の武器の4倍くらい掛かる印象。
ハンドガン2種が自然回復でも手動リロードでもトップ。他7つの武器は回復速度は同等。
尚、自然回復速度についてはかなり差があるが、手動リロードについては
「早い」と「普通」の間でそこまで大きな差はない。

尚、同じ武器でも条件によりリロード速度が変化する模様。その点はいつか

別記事で書くかも。

 

菖蒲02

■■武器毎のダッシュ性能比較
目測手動での計測なので誤差を含む参考数値。

【ダッシュ速度】
試射室で試射室設定で水無限にする。試射室で攻撃してくる敵をまず全部倒しておく。
黄色樽型の訓練用傀儡?の下の青海賊旗のイカダの割れている部分から反時計回りに
近くの小山を一周して戻ってくる迄の所要時間を比較。
ちなみに全武器共通で歩行だと21秒、屈み歩き(リロード歩行)だと36秒掛かる。

高速ダッシュ+:1周に8秒:ショットガン
高速ダッシュ :1周に8.5秒:ツインHG、アサルト、シングルHG、スプレー
低速ダッシュ :1周に11秒:ガトリング、グレラン、ロケラン、スナイパー、シャワー

【ダッシュ持続時間】
水無限でない状態で、水ゲージMAXからダッシュし続けて水ゲージが枯渇するまでの

所要時間を比較。

5秒で枯渇:ツインHG
4秒で枯渇:アサルト
3秒で枯渇:その他8つの武器全て

■ダッシュ性能総評
ツインHGの性能が抜群。ダッシュの持続が長い=ダッシュでの水ゲージ消費量が少ない、
ということであり、ツインHGは他の大半の武器の6割程度の水消費量でダッシュできる。
しかも高速ダッシュなので、ダッシュの水ゲージ消費コスパは群を抜く。
しかもツインHGは水ゲージ回復性能も最高なので、移動とリロードだけに専念した場合の
ツインHGの地上機動力は頭一つ抜けている。

ダッシュ速度だけ見るとショットガンが僅差で単独トップ?なのだが、これは

測定誤差で実はツイン等と同じ?なのかもしれん。それくらいの僅差。

ロケットジャンプ勢(グレラン、ロケラン、スナイパー、シャワー)は
軒並み低速ダッシュばかりで地上機動力はやや低め。
とはいえ「他の武器に比べて」の話であり、低速ダッシュ(仮称)でも鈍重な印象はあまりない。