サーキット走行車両で比較的多いトラブルの一つがフロントハブのトラブルです。
PCD100の頃よりPCDが114.3に変更になった後のハブは長持ちするようになっていますが、
それでも、ハイグリップタイヤでグリグリとサーキットを周回すると横Gに負けてステアリングを切るとカリカリカリと音を出すようになったりします。
スバル系のハブは、ゆすってもグラグラと揺れるような症状が出ないケースもあって、
横Gを入れた時に音が出るか出ないかを確認するのが判断しやすいのかなと思います。
ハブの寿命の短さは、旋回しにくいセットアップのクルマに起きやすく、
セッティングを旋回しやすい方向性に変更していき、オーナーさんが乗りこなしてくると
アンダーが減りハブベアリングの寿命は長くなる傾向になります。
あまりに、ハブの寿命が短い場合は足回り関係のセッティングや走り方を見直してあげると長持ちになる場合もありますよ~。
10月22日(土)富士スピードウェイサーキットサポートまだまだ募集中!
毎回、初めて走行される方も参加していただく走行会です。
皆さんのご参加お待ちしております!
応募台数は残り1台です。
詳細はこちら
http://www.zeromaxminamikantou.co.jp/circuit2.html
現状の状態を知りたいと言う場合や、
自己流でカスタマイズして来たけど、これから先分からない。とか、
サーキット走行したいけど、この車大丈夫?とか、
サーキットでのタイムアップにはどうすればいいの?とか、
色々な疑問に澁澤メカがお答えします。
カスタムコンサルティングサービス
http://www.zeromaxminamikantou.co.jp/consulting.html
要望を頂く事が増えてきたので、
中古車の在庫を見れるようにしてみました。
ゼロマックス南関東店のトップページから見ることが出来ます。
そんなに、台数はありませんが普通の中古車屋さんをやるつもりはありません。
ごく少数のコアな人達に向けてツボにハマりそうなクルマを取り揃えていきます。
チューニングパーツの専門家がクルマの状態を見て判断しているので、購入後のメンテナンスやチューニングもスムーズに対応。
お客様には安心してカーライフを楽しんでもらえるようにサポートします。
そして、買取も積極的に行います。
カスタマイズカーの売却時の難しさは経験ある人だと分かると思いますが、一般的には評価されづらい所が多いです。
でも、せっかくカスタマイズしてもらったお客さんのクルマは最後まで面倒を見たいと言う思いもあり、ゼロマックス南関東店に入庫歴のあるクルマは大歓迎です。
乗り換えの際の、部品移植など色々と相談にも乗れると思いますのでお気軽にお問合せ下さい。
VABの走行動画をまとめてみました。
リンクはこちら、
http://www.zeromaxminamikantou.co.jp/attack.html