お薦めシリーズ 第2弾!!  電装ポテンシャルUP その2 | ゼロマックス東海本店のブログ

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メンテナンスを紹介していきます♪

今回のブログは、

電装ポテンシャルUPメニュー の2つ目

“高性能バッテリーへの換装” 

をご案内いたします。照れ

 

高性能バッテリー として、

当店でご案内していますのは、

① PANASONIC CAOS バッテリー

② OPTIMA イエローバッテリー

になります。

①のパナソニック カオス は、

スバルディーラーさんでも、

ブルーバッテリーという名称で販売しているなど、

所謂液式鉛バッテリーの中でも

非常に優秀なスペックを発揮するものです。

価格も国産車向け高性能バッテリーとして

比較的安価であり、

全国的に販売実績も多いです。

PANASONIC CAOS バッテリー

https://panasonic.jp/car/battery/caos/

②のオプティマ バッテリー は、

アメリカのゲイトコーポレーションによって

開発されたスパイラル・セル

(他のメーカー同様のバッテリーと比較して

約2倍の電極表面積を確保することにより、

大電流放電特性(高率放電時)

と寿命特性面で優れた技術)を備えた、

高性能AGMバッテリーです。

 

※AGMバッテリー・・・・現在の主なドライバッテリーです。

 

過去のドライバッテリーには

充電効率が悪いものもあり、

車両から外して充電した際にトラブルも

多く発生致しました。

 

オプティマ バッテリーは充電/放電ともに

効率が高く、車両に最適な容量を選択すれば、

充電しなければならないようなケース

は殆どなくなりました。

しかし、充電には専用の充電器が必要ですので、

放電気味になってしまった場合は

ご購入のショップさんにご相談されると

良いでしょう。

なお、このバッテリーは寿命も長いのも特徴です。

通常の 液入りバッテリー は

3年程度で寿命を迎える

ことが多いのですが、

使用状況によってですが、

5年以上使用できることもあります。

また、低温時の性能劣化も低く、

寒冷地に赴くことが多い方や、

お住まいの方にはオススメです。

 

オプティマ バッテリーには、 

レッドトップ と イエロートップ の 2種

がありますが、

当店ではイエロートップをご提案しております。

 

このバッテリーはディープサイクルバッテリーと言われるもので、

繰り返しの充電・放電に強く、蓄電された電気を極限近くまで

使い切ることを前提に設計されたバッテリーです。

内部抵抗が可能な限り最低限に抑えられているので、

従来のバッテリーよりも

エネルギーがより速く放出され、かつ再充電されます。

 

よって、大きなエネルギーが必要な車(チューニングカー)や、

使用時に十分な再充電ができない車輌

(近距離通勤または運転頻度が少ない車)

には理想的であり、これはスバルユーザーの多くのお車の

電気使用状況に当てはまるケースではないでしょうか。
 

カーバッテリーは基本スターターバッテリー

(始動時性能を重視したバッテリー)

なのですが、近年、電気使用量が増えた車両には

ディープサイクルバッテリータイプの

方が理想的になってきております。

(ちなみにレッドトップはスターターバッテリーです。)

欧州車では既に標準で装備されている例も多く、

高性能AGMバッテリーと言えば、

ディープサイクルバッテリーであることが多くなりました。

OPTIMA BATTERIES

https://www.optimabatteries.com/en-us/product-finder

 

さて、以上の2つがオススメバッテリーなのですが、

さらにハイスペックなバッテリーもございます。

少々使用には注意をせねばなりませんが、

実は当店で最もご購入いただいているバッテリー

 

それは・・・・リチウム バッテリー です。爆  笑

次回はこのリチウム バッテリー ( ALIANT ULTRALIGHT BATTERY

の美点、弱点を挙げながら、ご紹介したいと思います。