初めまして。大牧ヴェルギルです。私は、何のために生まれて来たのか考えていました。

 

世界の成り立ちはどうなっているのか。

 

世界の構造、宇宙の原理を「私」という一人の人が知ることができるのか。

部分的、限定的にしか捉えられない。全てを知ることは、できないだろう。自分が全てをつかんだと思うことは、何とおこがましい、思い上がりであることか。

本当にそうなのでしょうが、私の人生の途中までは、宇宙あるいは地球という天体でもいいのですが、そこに没入して一体になれば、全ては知れるのではないかと思っていました。


一即全、一人の人の中に全てがある。全ての中の一つとして自分がいる。だから、自分が世界全体を知ることは可能ではないかと。

しかし、考えても感じても分からないのですよね。行き詰まりました。

逆に、今世界には色々な情報があふれまくっています。自分ではない他の人間が、それぞれ情報を発信しています。

 

その人が自分で考えたことを述べている記事もあるのかもしれませんが、大体は今外に出ているメディアのニュースやSNS上の記事の紹介などです。


私ヴェルギルも、そういうのしか知りませんでした。最近はネット記事しか読んでません。延々、ネット上のニュースや個人のブログ記事を読んでしまうんですよね。

こんなことでいいのか、

 

世界の成り立ち全体を知りたかったんじゃないのか。


ここで訪れた転機。

 

それをこれからこのブログでお話していこうと思います。

 

お話するというよりも、確認していくといいますか。


少しずつ確認しながら前に進んでいくことになると思います。