日本出国までの流れ

海外旅行は楽しみだけど、慣れない

空港での手続きに不安も多いかと思います。

いつも夫の金魚のふん状態だったのでワンオペ帰国は緊張しました)

 

そこで今回は、羽田空港からシンガポールへ

出発する際の流れを簡潔にご紹介します!!

 

1.チェックイン

航空会社のチェックインカウンタで

手続きを行います。シンガポール航空はAの

一にありました。必要なものは

パスポート真顔

その他チケットなど発券されている方はチケットもお忘れなく)

 

 

我が家はネットで予約し、メールが届いていたため

特にチケットは持っていきませんでした。

パスポートを見せれば手続き完了し、

発券してもらいました。

 

チェックインカウンターで手荷物を

預けることもできます。手荷物の重さ

はご確認ください。公式サイトで確認

 

 

100mlを超える液体や、

女性に多いのがメイク道具の

眉や鼻毛切りハサミなどは機内持ち込み

できないので、こちらで預けておくことを

お勧めします!

 

 

2. 荷物検査ー出国検査

カウンターでチェックインが終わり、

チケットを受け取ったら

『Departures』の方へと進みます。

 

 

こちらでは、まず手荷物検査が

行われます。我が家が利用した際、

ズラ〜〜っと人が並んでいましたが、

並び始めてから出国検査が終わるまで

20〜25分くらいでした。

まあ、スムーズなのではないでしょうかウインク

手荷物検査で要注意なのが『水』

せっかく買ったのに・・・ということに

なってしまうので、早めに飲み干しておきましょう。

(飲みきれなくても水を捨てるところもあるので安心を)

 

未就学児?子どもの水筒に入った

お水は許可してもらえました。

 

 

手荷物検査が終わったら、

出国検査です。まだ日本なので

何かわからないことは日本語で

対応してもらえるので安心してください!

 

 

3.制限エリア内を満喫

出国検査を終えたら、搭乗時間まで

制限エリアを満喫しましょうウインク

上の画像は制限エリア内のマップです。

 

 

Mapでいう右側がシンガポール航空の

搭乗口があります。こちらには、

セブンもあるので軽食など購入可能ウインク

 

子連れはこのプレグラで遊ばせましょう!

できるだけ遊ばせて体力を削るニコニコ

 

 

近くにはカフェもあるので、ここで

まったりするのも良さそう。

 

 

 

Mapでいう左側にはドラッグストアが。

 

ちょっとしたフードコートも、

左側の方が充実している印象でした。

 

左側にはこのようなプレグラが。

プレグラから滑走路も見えるので

乗り物好きのお子さんにはたまらないかもニコニコ

 

 

お忘れなく!!

シンガポール入国には、この

SGアライバルカードの電子申請が

必要です。3日前から申請できますし、

最悪シンガポール到着後も空港のWifiで

できてしまいますが、日本にいるうちに

この電子申請を提出しておきましょう!!

SG Arrival Carはこちらより

https://eservices.ica.gov.sg/sgarrivalcard/

上のサイトをクリックすると、

電子申請画面が現れます。

日本語も(少し)表示できますウインク

 

 

『Submit SGAC』をクリック。

シンガポール在住(駐在、帯同など)

『Long term pass』をクリック

旅行者は『Foreign Visitor』クリック

到着日やパスポートナンバーなど

記入していきます。この辺りから

日本語翻訳もしっかりなので

大丈夫と思います。

代表者だけでなく、家族全員

入力してください!!

全て入力を終えると、登録した

メールに案内が届きます。

(よほどのことがない限り

このメールは入出国時に見せる場面はありません。)

ここまで済んだら飛行機に乗って、

シンガポールへいざ入国!!!!!!!!!!!

このような感じでチェックインから

飛行機搭乗まで進みます。お役に立てれば

幸いですニコニコまた、子連れやお手伝いの

必要な方は、こちら

羽田空港公式HPより

公式HPをチェックする

案内も出ておりますので、こちらより最新情報をご確認ください指差し