搭乗までの流れ解説!!

 

シンガポールから日本へ。

電車のように利用するわけでないので、

搭乗までの流れがたまに不安に・・・笑い泣き

 

そんな私の備忘録ですが、

同じような闇夜みを抱える方の

参考になれば幸いですデレデレ

 

 

まずは、チェックイン。

対面カウンターでもいいですが、

無人チェックインもスムーズウインク

 

 

1.出国検査

チェックインが終わったら、

『DEPARTURE』へ進みます。

ここでは、手荷物検査しません!

するのは、パスポートチェックのみです。

 

 

子連れ(子ども一人で通過できない)は、

専用レーンに通してもらえ、子どもと一緒に

チェックを受けられるので安心してくださいウインク

 

 

・パスポートを機械で読み込む。

・入場ゲートが開いたら入る。

・カメラを見る、親指を読み取る。

 

 

これでおしまいですウインク

子どもはカメラと親指チェックなしで、

親と名前・顔確認で通過できました。

 

 

一人で通過できるお子さんは、

上記で書いた大人と同じような

手順で行います。途中わからなくなっても、

係の方が手伝ってくれるのでご安心を。

 

 

このチェックが終わったら、

もう、搭乗まで自由時間ですデレデレデレデレ

 

 

2.制限エリアで自由時間(T2編)

チャンギ空港(シンガポールの空港)は

現在4つのターミナルがあり、

それぞれがとても広いです。

 

今回はシンガポール航空を利用

するため、第2ターミナルを利用しました。

 

 

この制限エリア内は免税なので、

高級ショッピングを楽しむのもよし。

 

 

まだまだ人気の高い、ちょい高級土産、

バシャコーヒや、

 

TWGのお紅茶を免税エリアで

お土産に買うのもよきウインク

 

最近できた?DISCOVER singapore

というお土産やさんも土産が充実

しており、

 

以前は見かけなかった、カヤジャムも

こちらで購入することができます。

 

100mlを超えてしまっていますが、

レジの方も承知。レジで免税の袋?に

入れてもらうことで、100mlの壁を超えられ、

機内持ち込みができるようですウインク

19.9ドルと少々お値段します。

もっと値段を抑えたい方は、

別記事で投稿しておりますので、

こちらを参考にしてくださいニヤリ

 

 

T2の制限エリアには、中央付近に

このようなプレグラがあります。

窓からは飛行機も見えますし、

隣には軽食コーナーや授乳室などもあり、

こちらで子どもの体力を削って

登場させることができますウインク

 

 

また、南と北がわにそれぞれこのような

天井や池が綺麗なスポットもあります。

 

時間があれば、北と南の

2つごんらくださいウインク

 

忘れちゃいけないのが、空港、

めちゃくちゃ広い真顔

 

 

お店が楽しくて、ついつい

遠くまで行ってしまうと、搭乗口まで

10分歩くことになるかも!!!!

時間には余裕を持ってあ楽しみください笑い泣き

 

写真が載せきれなかったのですが、

T2の2階中央には24時間営業の

フードコートもあるので、そこで食事を

済ませてから登場することもできますし、

 

 

今回利用したシンガポール航空ー日本便は、

近くにヤクンカヤトーストというトースト

売り場があったので、こちらを購入して

機内に入りました。

 

 

3.荷物検査

 え?荷物検査は?

 

大丈夫なの??

 

 

心配になったかと思います。

そう、実は、荷物検査は直前です。

ですので、機内で飲もうと手荷物検査前に

水を買うと新品だろうが没収です真顔

 

 

安心してくださいウインク

手荷物チェック後、水を汲める

場所が用意されています。

 

からのペットボトルは持ち込み

可能なので、手荷物検査後、搭乗直前に

水を入れて飛行機に乗り込みます飛び出すハート

未就学児?の水筒に入った水の

持ち込みはOKでした。助かるおねがい

 

 

4.いざ。搭乗!!

チェックインから搭乗までは

このような感じとなっています!

 

 

チャンギ空港は広く、自動化も進み

手続き自体はスムーズにサクサク

ストレスなく行けるのですが、

 

何せ広い真顔

 

じっくり滅多に見れない制限エリアを

楽しみたいと思うと時間が足りないので、

もし制限エリア内を楽しみたい方が

いたら、早めにチェックインされることを

お勧めしますウインク

 

 

制限エリア内もターミナル間を

スカイトレインで移動できるので、

別ターミナルを楽むチャンギ玄人

になってみるのもいかがでしょうウインク

 

 

その他質問等あれば

私のわかる範囲でお答えできます。

このブログのコメント欄、

InstagramのDMでもお待ちしておりますウインク

 

 

 

それでは良い空の旅をロケット