ブルネイ最大のマーケット!

東南アジアの秘境ブルネイ。

世界で2番目に豊かだとも言われている

らしいブルネイ。

 

今回はそのブルネイ最大

言われているショッピングモールに

潜入調査に行ってまいりました!!

 

ブルネイ最大!!

と聞いて来ましたが、

正直、日本のイオンの方が

遥かに大きい印象でありますニヒヒ

 

 

ただ、広々とした吹き抜けた空間と、

ブルネイに到着して、ほとんど

現地の方を見かけなかったので、

ブルネイの方にやっと会えたという

高揚感がありました!!すごい活気です!

ブルネイは日中、歩く人を見かけない!!

 

街中で人を見かけなかったのですが、

ここにいたのか!!

ってくらい人がいました。

 

日中暑いのと、みんな車移動

石油も安そうだしな〜〜〜笑い泣き

4階までのモールで、4階には映画館や

フードコートがありました。

 

 

 

1階には、現地の方が巻かれている

ヒジャブが売られていますニコニコ

 

 

お土産屋さんではなく、現地の方が

買われているものを買えるのも、

ショッピングモールへ足を運ぶ良さですよねニコニコ

 

1階の入り口入って左奥には、

ハッチというブルネイ王室御用達

チョコレート屋さんがありますちゅー

 

 

こちら、お土産に買うのいかがでしょうびっくりマーク

でも、実は、これ、ブルネイ空港にもありました

 

 

地下1階にはスーパー。

我が家はシンガポール生活が長いので、

シンガポールでいうフェアプライスのような

感じのショップですニコニコ

 

日本でいうと、、、

maruetsu?って感じでしょうか?

 

シンガポールで買うと24ドルする

マミーポコが12ドル。これは安いデレデレ

 

ブルネイには10%ほど中華系の方が

いるようです。これは初めて知りました。

この時は、旧正月(2024年は2/10~)に向けた

飾りがちょこちょこみられました。

 

シンガポールでは日系のお店をかなり見かけますが、

ブルネイではあまり見かけませんでした。

 

 

「OCHADO-茶の道-」というお店を

1店舗見かけましたびっくりマーク日系??

 

 

売られているものはそこまで

お茶や日本推しではないから不思議泣き笑い

 

トイレ情報

 

前回紹介したモールではトイレに

1ドルを支払いましたが、こちらは

無料で利用することができました。

 

トイレットペーパーがなかったので、

イスラム教は手で拭き水で流す)

ポケットティッシュを持っていくことを

お勧めします驚き

 

その他

すぐ隣には、ナイトマーケットがあります。

ナイトマーケットは16時からですので、

時間が合えば、この2つをセットで

観光できるといいですね指差し

 

 

このモールから飛行場までは、

タクシーでさくっと10分程度で

到着することが可能ですが、

 

注意として、

このモール付近すごく混みます滝汗

雨が降ると尚更です。

 

 

「Dart」というタクシー配車アプリで、

タクシーは見つかっても、モールの駐車場に

入るまで、出るまでに10分ほど

余裕を持って行動することをお勧めします!

 

 

毎回我が家で利用しているeSIMが、

3Gしか利用できなかったせいか?

モール付近のWi-Fiに負けてしまい、

接続が不安定になってしまいました泣

 

 

めちゃくちゃ焦ったのですが、

モールの端っこ、マック側に

「brew9」というカフェがあり、

そこでWi-Fiを貸してもらいなんとかなりました。

 

 

この付近のWi-Fiに困った方は、

こちらのカフェを利用してみてください!

 

正直、最大のモールに来た〜!!

いえ〜〜い!!とはなりませんでしたが、

ブルネイの方の生活の一部を垣間見れた

ような気がしたのでよかったです指差し