ラマダンがもうすぐ開けるので、

ブルネイ旅行記事再開しますデレデレデレデレデレデレ

 

オールドモスク行ってみた

ブルネイに行ったらぜひ

見学して欲しいモスク。

 

その中でも一番有名なのはこちら

オールドモスク

(スルタン・オマール・アリ・サイフディン・モスク)

 

ではないでしょうか?

イスラム教でない方も見学が可能なようです。

2024年2月現在の見学時間はこちらです。

 

子供と、男性にはあまり服装に厳しく

ありませんが、男性の短パンについては、

このような黒いローブを無料で

貸してもらいました。

 

子どもは着る必要がなかったのですが、

着たそうにしていた息子に、ブルネイ人が

「お前も着てみるか?♪」的なノリで

着せてくれていました泣き笑い フレンドリーすぎニコニコ

私は、ノースリーブの丈長めな

ワンピースで下が、このローブを着て

家族全員で中を見学することができました。

 

 

動画はダメなようですが、

写真で亜あれば撮影可能とのことでした指差し

 

豪華絢爛ポーン

 

 

モスクの中は限られたスペースから見学。

敷地内は自由にみて回ることができました。

 

 

そして、併せて見学して欲しいのが

このフォトスポット!!

 

フレームがあるんです爆笑

私は上手にとれませんでしが、

フォトスポットとしても有名ですので、

記念に一枚いかがでしょう?ニコニコ

旅全体を通してですが、ブルネイはあまり

観光に力を入れていない印象です。

 

このフォトスポットに

スマホスタンド的なものも

置かれていないし、人もいないし。。。

 

 

豊かすぎて余裕のある国

なんだろうな〜〜という印象です爆笑

 

 

モスクのすぐ隣に、ショッピングモール

がありました。世界の歩き方でも紹介されて

いるモールなので、ついでに見学してみると

いいかもしれません。

雰囲気、イオンみたいな感じです。

土曜日に訪れたのですが、

昼間全く人がいなくて驚きました。

断食の季節でもないのに・・・不思議。

三井アウトレットみたいな雰囲気。

 

地下にはスーパーがあるので、

ちょっとしたおやつや飲み物を買うのもお勧め♪

 

 

この日は2月でしたが、赤道に近い

ブルネイは暑かったです滝汗

 

 

オールドモスクがあるということは、

ニューモスクも・・・もちろんありますニコニコ

 

 

ニューモスクとオールドモスク、

どちらかにしか行けない場合・・・

我が家はオールドモスクがおすすめかな??

 

理由はまた次回書かせてもらいます!

それではまた!