ずっと行きたかったモルディブラブ

▶︎子連れでも楽しめるのか?

▶︎おすすめのスポットはどこなのか?

▶︎どのような手続きが必要なのか?



この1記事では語り尽くせないので、数回に分けて記事にしたいと思いますウインク




今回のお話は、モルディブのトイレ事情。

まだまだリゾート島まで道のりは遠そうですがどうかお付き合いください真顔



​大きく3つ!

モルディブのトイレで日本との大きな違いは3つ。




​日本ほど数がない

日本だと、公園、コンビニ、スーパー、、、とほとんどの場所で、綺麗なトイレを無料で使うことが可能ですが、海外ではそれは簡単ではないことが多いです。モルディブも同じくです。リゾート島であれば、かなり整備されていますが、ローカルな島を歩くと簡単にトイレに入らないので注意を。

我が家はマレ(首都)でトイレを1回利用しましたが、割と現地だと高め?のレストランだったこともあり、無料で利用できました。今思うとラッキー滝汗 

探せば有料のトイレもあるようですが、何せ、暑いので、つい水をガバガバ飲みがち。トイレがなかなか見つからないことも想定しながら飲んでくださいね!



​紙を流せない

宗教的に、ローカルな方がトイレットペーパーの利用がほとんどないせいか?配管のせいか?ペーパーは流せません。日本のお隣韓国旅行に初めて海外旅行したときに驚きました。 


リゾート島や、ローカルなエリアでもホテルによっては流せるところもあるようですが、スタッフに確認するのが良さそうですね💦 もしくは、近くにゴミ箱があれば、そこに使用済みのティッシュを包んで捨てるようにしましょう!




びちょびちょ…

宗教も関係していると思いますが、結構床が濡れていることが多いです滝汗 そして、トイレットペーパーが見当たらないこともあります。



・・・というのも、イスラム式のトイレは手の汚れも水で流すことが多いからなんです。トイレ横にホースが見られるのは、これで汚れを落とすためなのです。ホースがない場合は、水瓶と柄杓が置かれている場合も。これを使って洗ったりトイレを流すようです。



空港のトイレで早速洗礼を受けました。ヒラヒラのリゾートワンピースが濡れそうで、冷や冷やしながら用を足しました笑い泣きww 




日本式のトイレに慣れていると、少々不便ではありますが、我々は観光させていただいている立場。モルディブの方の習慣を尊重してトイレを利用したいものです真顔




・・・とは書きましたが、みなさんが行くであろうリゾート島のホテルは、観光客向けにかなり整備されていますのでご安心を!ウインク




当然、宿泊地によりけりと思いますが、ホースは汚れを流すためのもの。トイレットペーパーは流さずゴミ箱へ。これを押さえておけばモルディブのトイレ事情はなんとかなると思います。



てなわけで!