一時期、男は弱くなったね、なんてよく言われてた。
最近は、それが当たり前のように、もう話題にもならないようですが。
そう。もう「男は弱くなった」みたいな言葉、聞き飽きた。
だいたい、弱いって何だ? と思ってた。
ストロングじゃないのか、
あるいは、タフじゃないのか。
「弱さ」も「強さ」も相対的で、感覚的なもの。
体重計みたいなものに乗って、
「あ、俺、去年より5キロ弱くなっちゃった・・・」
とか、確認できるものじゃないから、
そもそもよくわからない。
まあ、ガールフレンドから
「あんた最近弱くなったわね」なんて言われたら、
「あ? そうなの?」って納得するしかないんだろうけど(笑)。
前置きが長くなってしまいましたが、
最近始まったプロジェクト、
MEDIA CAMPに惹かれたのは
直感的に「強そう」と思える男に会えたから。
MEDIA CAMPの海賊たち。
↓ ↓
遊ぶことで自分のテリトリーを広げてきたような男、
ノリ・チャン。
こう書くとチャイニーズのようだが、ジャパニーズだ。
ノリ・チャンだけじゃなくて、
このプロジェクトの男たちはみんな強いオーラ出してた。
強いってのは、ストロングじゃなくて、タフの方ね。
外部との摩擦を楽しみながら、
非日常を生きているような生命力がにじみ出てる。
異物を自分に取り込んで、
リスクやストレスを楽しんでしまう遊び心が漏れてくる。
みんな、なんだかんだと
トランス状態で生きてきたんじゃないかな、なんて思う。
女子(オネエも含む)については、
男には計り知れないそのパワーにただただ恐れ入るばかり。
あ、男が弱くなったってそういうことか。
だとしたら、男が弱くなったというより、
女も男と同じように遊ぶようになってきたってこと。
男と同じレベルで(もしかするとそれ以上に)情報収集できて、
独自の人脈を広げ始めてるからでしょ。
遊び人(いい意味で)だらけのこのプロジェクト、
だからポテンシャルすごいなと思う。
個性の際立つ海賊みたいな連中(女子もオネエも)ばかり。
ひさしぶりに本気で遊びたい、と思えてくる。
ぼくはミスチルファンなので、
てか、桜井さんのファンなので、
こんなとき「終わりなき旅」が頭の中に流れ始めるんですよ。
高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな
そんなフレーズが口からついついこぼれてきて笑ってしまう。
いろんな情報が飛び込んでくるこのプロジェクト、
まさに最高の遊び場だ。
その情報を自分に入れ込んで、
誰に何をどんなふうに発信していくのか。
それがビジネスに変わっていくんですよね。
(出典:YouTube 滝川良美/Mr.Children「終わりなき旅」)