暖かい日が続いて

裏庭の竹藪から筍が出てきましたニコニコ







食わずにほって置くと

わんさか増えて竹エリアが拡大するので💦


たけのこご飯を作ってみるかぁ😁

(お得意様や近所にもお裾分けしますがねニコニコ)



自炊をあまりしないので

筍の煮方が…真顔


こう言う時はSiriに聞いてみよ〜指差し指差し


『ヘイSiri、筍を茹でて照れ照れチュー

そりゃそうだぁ〜🤣🤣🤣



本当は米のとぎ汁やら重曹を

入れて煮てアクをとるみたいだけど

採れたて(掘ってから鍋に投入まで10分)ニヒヒ


なので水のみ皮付きで😁😁


仕事しながらだから

仕事場のコンロに鍋を持って行って、じっくりと弱火でコトコト〜

採れたては 

たけのこの刺身なんてのもあるくらいで

元々、アクを感じません🤣🤣


茹でてから一晩置くのが良いみたいですが

せっかちなので1本食べてみよう酔っ払い酔っ払い


しかし、大切な事をうっかり忘れていました😳


何年も自炊をしない生活で

調味料がない真顔


たけのこご飯に1番必要な

米すらこの家にはありません🥲🥲🥲




と言う事で近所のベルクに〜💨





鶏肉も入れたかったけど

少量が無かったので

たけのこ"だけ"ご飯を作ってみようニヤニヤニヤニヤ


鰹節はなんとなく出汁に😅



油揚げに熱湯かけて油抜きして〜


Googleで調べたら米2合に

めんつゆは100ml…


皆さん、調味料のないこの家に

計量カップがあると思いますか⁉️真顔


そんな便利なアイテムあるわけないっす🤣🤣🤣


このめんつゆが全部で500ml

なら5分の1だろ真顔真顔


こんなもんかと入れて〜




たけのこを掘る時に

ちょっとミスって下が崩れちゃったけど


柔らかく炊けました照れ



試しに剥いた皮を食べてみたら

これだけでも美味い😋

歯応えもあって、わさび醤油に付けて食べたらつまみなるなぁ酔っ払い


米と水と調味料、茹でたタケノコと油揚げ

入れなくても良さそうな…でも買っちゃったから鰹節を

投入して



あとは炊飯器にお任せ〜指差し指差し


とブログを書いていたら

炊けましたぁチューチュー


炊飯器オープン〜



混ぜたら少しだけ

おこげみたいなのもありましたニコニコ



めんつゆと少量の出汁醤油しか

調味料を入れなかったので優しめの味だけど


塩なり七味をかけたてみたら

上手く出来ましたよ〜チューチュー


後でおにぎり🍙でも作って朝ごはんにしよかなぁ爆笑爆笑