緩々と保育園ナース、仕事の合間にはクラスへ応援に行ってるZEROKOのブログ。日々の出来事、思ったこと、感じたことをゆる〜く書いてます。

こんにちは爆笑

緩々と保育園ナースのZEROKOです。





爆笑「久しぶりに京都駅行かへん?」



先週の日曜日の朝、中3息子に提案する。



急な提案のうえに相手が「おかん」

思春期真っ只中のお年頃やから嫌がるかなと思いきや、


ニコ「お!いいね〜👍 俺、久しぶりにヨドバシ行きたい」


と、結構ノリノリ。



お互いに見て回りたい場所が違うから、一旦別れてそれぞれ行きたいところを見て周った後にヨドバシあたりで合流。

昼ごはんをサラッと食べて帰宅しようと駅前のバス乗り場を歩いていると、



ニコ「お母さん、この後用事ないなら今からバスに乗って観光地行かへん? 清水寺とか…」



息子から、いきなりの提案。




清水寺か〜

そういやぁ、行ったことないな🤔




清水寺は学生やら海外の方やらで観光客が多いイメージだから、わざわざ人混みの多い場所へは行きたくないなと、これまで一度も足を運んだことがないのだ。




ちょうど、自分たちがいた場所が清水寺行きのバス停で、なんだか行列もなく空いている。



そして、夏休みの観光シーズンに合わしているのか、清水寺までノンストップで走る『特急便』がちょうど来ていた。



爆笑「せやな。清水寺行ってみようか。バス乗り場に並んでる人も少なそうやし」



通常なら230円の運賃のところ、ノンストップバス🚌は500円と割高。そのせいか、乗客も少なく確実に座れる状態。



高いけど、ま、いいか、で乗り込んだ。



バスはグングン進み、清水寺に近いバス停「五条坂」まで、あっという間に着いた。



そこから「茶わん坂」を登っていく。こちらはメインストリートの「清水坂」より人通りは少ない。そして、あちらこちらから多国籍言語が飛び交う。




清水寺は音羽山にあり、結構な坂を上る。



お寺なのに、朱色の派手な建造物だ。

まるで神社⛩️みたい。


観音様もいてはるのに、大黒天もいらっしゃる。

お寺なのに地主神社もある。


「神仏習合」というものなのかな。



龍🐉の彫刻

清水寺に関係してるのかなぁ🤔





よく見る「清水の舞台」
その下を支える柱が見事。
見とれすぎて写真撮るの忘れてしまった。。。



境内には、まぁまぁ人はいたけれど、歩けないほどの人混みではなかった。




京都の街が見える。




願いごとを一つ叶えてくださるよ、と案内人のおじさんが言っていた、随求堂の胎内めぐりにも行ってみた。

拝観料は100円で割安。


真っ暗闇のなかを数珠玉の手摺を頼りに先にある光を目指し進んでいく。

視界が遮られると、こんなに不安になるのだなと改めて思う。

ホワッとひかる場所にきた時は、ホッ😌と安心。


胎内めぐりは案外知らない人が多く、オススメスポット。







夏の京都は暑く、汗ダクダク💦になったけど、なかなかおもしろかった。




たまには、行き当たりばったりの観光巡りもいいものだ😆