緩々と保育園ナース、仕事の合間にはクラスへ応援に行ってるZEROKOのブログ。日々の出来事、思ったこと、感じたことをゆる〜く書いてます。

こんにちは爆笑

緩々と保育園ナースのZEROKOです。





とあるインスタで見つけた青しその水耕栽培。

使うのは、ペットボトルとスポンジとタネ、そして水。
どれも家にあるものばかり。


青しそのタネは、いつぞやか買っていた残りもの。


大手100均のやつ。

2個で110円なんて。安い!なんて安いのだ!

最近の物価高で、こんな安いのを見るとめちゃくちゃ感動してしまう。



作業工程はシンプルで簡単。

ペットボトルを切って、タネをスポンジに植え付けて、水に浸す。

たったこれだけ。

シンプル イズ ザ ベスト。

簡単は最高😀



しかし、待てど暮らせど、なかなか芽が出ん。

こりゃ待っていると長く感じるやつね。



次第に青しそへの意識が薄まって、水が枯れていないかくらいの世話をしていたら、


いい塩梅に育ってきてた。


ここまで育つのに何日かかっただろう?

それくらい意識してなかった。




何枚か摘み取る。



立派な青しそじゃ。

摘み取ったばかりやから、とても新鮮。

青しそのいい香り。



その日は、ちょうど今が旬の鰹のタタキに合わせてみた。



なかなか爽やかだな。

味もしっかり青しそ。






それから10日後。




わーい🙌
また葉っぱが大きくなってる〜🎵


タネ2粒で2度目の収穫とは、なんて効率が良いのでしょう😆💕

使用するのは家にあるもので、お金はかからない。
作業工程は簡単。
世話も水やりだけ。
(1週間に一度だけ栄養をやるけど)
室内で育てるから虫もつかない。
自分で育ててるから完全無農薬。
そして食べたい時に食べたい分だけ使える便利さ。


書き出したら最高なことしかないやん。
水耕栽培、最高!😆🎵

水耕栽培、やめられまへんな。