緩々と保育園ナース、仕事の合間にはクラスへ応援に行ってるZEROKOのブログ。日々の出来事、思ったこと、感じたことをゆる〜く書いてます。

こんにちは爆笑

緩々と保育園ナースのZEROKOです。




一気にダダッと広がった下痢おう吐欠席。

みんな1日休んだだけで元気になり登園してきた。




クリームイエローの💩をした1歳児ちゃん。


保育園で排便した後は自宅では出ず、翌日もちょろっと白いのが混じるものの軟便で1回のみだった、とママから話を聞く。



小児科では「軽い胃腸炎」と言われたと。



「仕事が始まって覚えることもたくさんあるし、できれば預かってほしい」

夕方、兄弟を迎えに来た時に登園の相談に事務所に来られた。



ご飯も食べられるし、熱もないし、機嫌も悪くない。

💩もママの話からだと、いわゆる「ロタ」のような水下痢もない。


なるほど、抱っこされてる1歳児ちゃんの様子もニコニコで元気そう。


熱や下痢などの症状、食べ方とや機嫌等で調子が悪い様子がみられたら連絡することを伝え、翌日から預かることにした。




「粉ミルクを今も飲んでいるから…。そのせいで白っぽいのが出るっていうのを誰かから聞いたことがある」

とママ。




牛乳を飲み過ぎて白っぽい💩が出る子を、過去に数人みたことがある。


粉ミルクでも白っぽいのが出るのか?🤔



ん?🤫

今も粉ミルクを飲んでる?🤫

1歳3ヶ月ならまだ飲んでてもいいのか…。



粉ミルクって意外に割高で、自分の子どもにはそんな高いものをさっさと辞めて自分たちと同じご飯を食べさせてた。

粉ミルク飲ませるなら牛乳にした、という記憶がある。



そして、

上のお子さんが乳児の時、連絡帳の朝ごはんの欄に

「白いふうせん」と書いていたことも思い出した。


もしかして、ご飯はいまだに粉ミルクを主体にしているとか?😅