緩々と保育園ナース、仕事の合間にはクラスへ応援に行ってるZEROKOのブログ。日々の出来事、思ったこと、感じたことをゆる〜く書いてます。

こんにちは爆笑

緩々と保育園ナースのZEROKOです。





月曜日の朝。

穏やかに始まったかなぁと思った矢先、次々とお休みの電話が鳴る。



どれもこれも1歳児クラス。

それも新入園児ちゃん。


お休みの理由は「おう吐🤮」に「下痢」

金曜日の夜から症状が出始めた子もいるし、病院で「胃腸炎」と診断された子もいる。




この時期から、新しい環境による疲れで体調を崩しがち。発熱、咳、おう吐に下痢。。。


「胃腸炎」といえば初冬に流行ると思いきや、この保育園に来てから思うのは5月頃にも流行るということ。


今年は少し早いのか?





今は1歳児クラスのみ。


とりあえず、保護者に知らせるためにクラスに掲示した。



効果の是非はよくわからないけど、胃腸炎が流行ってきたら開始するペーパータオルへの移行。

口拭きタオルもウエットティッシュに。


おもちゃの消毒方法も使用方法も変更。

布おもちゃは撤去し、プラスチック製品にする。


トイレや保育室の掃除に使う消毒液も通常の電解水から次亜塩素酸ナトリウムに変更。


給食の下膳も調理室へ持ち込まないように、食べ残しは調理室外部で廃棄。

使用した食器類も電解水消毒してから返す。



こういう時にマニュアルがあると便利やな。

頭でわかってること以外にも見落としがないか確認できるからね。




午睡起きに、1歳児クラスの数人が柔らかめの💩


そのなかに、クリームイエローの下痢。。。


ヒエーーーーッ😱😱😱😱😱