準備着々と 鉾建て | M'sままの気まぐれ

M'sままの気まぐれ

今までは見る専門でしたが、昨年の秋、お庭のスタイルチェンジをきっかけにブログを始めました
お花のこと多め、おでかけのこともちょこちょこ入れつつ、マイペースにやっていきたいです
どぞ、よろしく


こんにちは


蒸し蒸しで不快指数マックス(-.-;)y-~~~ですが

昨日、時間があったので祇園祭りの鉾建てを見てきました


何トンもの重さを釘を使わずに縄だけで組み立てる職人技

縄がらみという方法でバネのように伸び縮みし衝撃を緩和するそう⭐︎⭐︎⭐︎

スゴい知恵と技術(*≧∀≦*)



四条通りハンズあたりに長刀鉾(なぎなたほこ)



同じく四条烏丸あたりに函谷鉾(かんこほこ)



月鉾



池坊短大の前に鶏鉾(にわとりほこ)



周辺をウロウロしながら

準備を確認して祭り気分を先取り

人が多過ぎて山鉾巡行は生で見たことがないんです

当日、京都テレビで解説を聞きながら楽しんでいます♫





もうすでに人手は増えてきていました



お天気が…宵々山、宵山あたりは雨?

巡行の水曜日は…いけそうですね


もう一回くらいのぞきに行けるかなぁ…


では