次回入院までの宿題が三つ出ていて、

その内一つ目にホームドクターへの報告と相談があり

先日、受診の上相談をしてきました。

 

結果として、Hba1cが6.6に上昇していたので対処の為の薬が増えました。

 

これまではステロイド性糖尿病としてトラゼンタが処方されていましたが

免疫抑制剤(タクロリムス)を使用した為にHba1がc上昇したとの診断で

ジャディアンスがプラスされる事になりました。

トラゼンタとジャディアンスの同時投薬で副作用が無ければ、

二つの薬を合わせた薬に変える事になるとか。

 

また、皮膚筋炎発症前より脂質異常症について投薬を受けていて

ずっと130台で推移して来ていたのに、今回は156。

免疫抑制剤開始よりLDLの数値が上がってしまったので、

それまでコレバインで対処していたのを、薬剤そのままで増量と言う事に。

 

ステロイド性糖尿病についての薬剤プラスは副作用と言う事で

当初から公費扱いです。

脂質異常症については、免疫抑制剤使用でのLDL値上昇にあたるので

今回から公費扱いとなりました。

 

複雑な心境です。

 

皮膚筋炎の治療の為に投薬を受けていて、その為に副作用が出る。

それについて対処する為に投薬が増える。

どんどんと薬漬けになって来ている事に不安が募ります。

 

あと二つ目と三つ目の宿題が残っています。

二つ目の眼科での検査は、新たに加える免疫抑制剤(プラケニル)の為のもの。

また薬剤が増えるかもしれないと思うと……。

 

取りあえず週明け、眼科に行って来ます真顔