プレドニン(ステロイド)が20㎎に増量になって二週間。

 

今回の再燃当初は腰回り、両大腿部外側、首の付け根付近と両上腕の

触れただけで感じる強い痛み。

紅斑はそれぞれの箇所を覆うような状態。

 

少しずつ痛みは治まって来ましたが、その代わりに痒みが台頭。

柔らかい下着でさえ当たると刺激となり、痒みが強くなります。

そんな時にポリポリと掻くと一層痒みが増すので、じっと我慢笑い泣き

現在はプレドニンの副作用で眠りが浅いので、

少しでも痒くなると眠剤を使用していてもパッチリと目が覚めてしまい、

何を一番に対処するのが正解なのか分からなくなります。

痒み?睡眠?えーん

 

紅斑は痛みを感じていた箇所に根強く蔓延っています。

 

筋痛が辛かった時にはフェルビナクとカロナールを使用していましたが

現在は痒みが先行している為、

アンテベートとワセリンの混合軟膏を紅斑の箇所に塗布。

その瞬間からヒリヒリするのがイヤでなるべく避けているのですが

塗布すべきなのか、もう少し弱いステロイド軟膏に替えてもらうのか

次回入院まで様子見と言ったところです。

 

塗った箇所の皮膚は軽くポロポロ落ちるし乾燥してもヒリヒリするので、

ワセリンやヒルドイドなどを使用滝汗

 

二年前初発時には、全身に今のような症状が一気に出ていて

最も強い(strongest)デルモベート軟膏を全身に塗りたくっていました。

すると、塗布した箇所の皮膚がウロコのように剥がれて

ベッドの周りは雪が降り積もったように皮膚の欠片が(笑)

 

今回はそれらの症状が全身への症状ではなくとも

その頃を思い出させるような箇所が見られて、かなり憂鬱ショボーン

 

このままもしかしたら、初発の頃のような最悪の状態になるのでは?

あの時は全身に発疹と痒みが出て、その後どんどん筋肉が衰えて行き

嚥下機能低下、動けなくなる、呂律が回らなくなる、

元々は徐脈なのに頻脈になり苦しくなるなど、思い出すのも怖くなります。

 

それだけに次回入院からの免疫抑制剤使用で楽になれるかも、

と、期待は膨らむ日々ちゅー

 

これを書いている今も痒みを抑えるのにアイスノンを両脇に抱えているのですが

あと2~3個は買い足しておきたい気分です(笑)

 

出来ればこんな風に爆睡したい爆笑