再燃となってメンタルが塩もみされたような状態ですが

少しずつ落ち着いてきたら、現在の自分の状態について

そんなに悪くは無いじゃない?と思えてきました照れ

 

プレドニン(ステロイド) 11㎎ → 20㎎ となって約10日目。

 

副作用としては、

  ・不眠(眠っていても30分ほどで直ぐに覚醒、細切れの睡眠)

  ・食欲増進(食べたい気持ちがいつもより強くなる)

  ・室内の照明なのに眩しい(偏光サングラスを引っ張り出して使用)

  ・何もかも面倒で凹みやすくなる(元々のキャラに拍車が掛かる)

     → いわゆる情緒不安定滝汗

  ・少し動くと動悸がきつくなる(経年劣化もあるので、不確実チーン

  ・言葉がすぐに出て来ない(同上チーン

  ・滝汗(少しでも動くと頭から滝汗で、フェイスタオルずぶ濡れ💦)

  ・シャンプー時の脱毛が激しい(特におでこ付近、いつもの場所)

 

効能としては

  ・筋肉の痛みが軽減(少し触っても痛みが柔らかい)

  ・新顔の紅斑となりそうだった皮疹が大人しくなった(アンテベート軟膏併用)

  ・ふくらはぎ周辺の筋肉が多少復活(ふくらはぎ周囲の痺れ軽減)

     → 階段昇降、特に降りるのが楽になった

  ・ベッドやソファからの起き上がりがなんとなく楽になった

  ・頸椎付近の頼りなさが軽減(突如出現の吐気・目眩が減少)

  ・疲れて動けなくなるまでの時間が少し長くなる(外出時の座り込みが減少)

 

とか、思いついたのを並べてみました。

まだ副作用のほうが数が多いようですが、効能もそれなりにあるなぁ、と。

 

プレドニン減量となる(はず)の次回入院まで三週間ほど。

その時には免疫抑制剤もプラスされるので、

もっと体調もメンタルも楽になるのではと期待していますニヤニヤ

(正直言うと、まだまだ心身ともにキツイです笑い泣き