近々また入院するので、その準備の買い物を朝イチで済ませて帰宅。

すると同居中の夫の母がオロオロしています。

同県内に住む、夫の母の妹(夫の叔母)がこれから来る、と。

その人と別に仲が悪いとかではなく、楽しくおしゃべりできる方。

現在ご主人は入院中で毎日のように見舞っているらしい。

これから在宅介護になるので、その前に数年ぶりに姉に会いに来る、と。

 

夫の母も私と同じくして大学病院を受診中だから外出はかなり控えているし、

私はプレドニン11㎎を服用中の為感染症にビビっていて

なるべく自宅への来客はお断りしている。

 

コロナ蔓延の頃から引き続きの皮膚筋炎の罹患の為、

4才になる自分の孫にさえまだ会っていないというのに……。

 

仕方が無いから、私はリビングの隣の寝室に籠りました。

もちろん、ご挨拶はさせていただいた上でお断りをして。

 

  テレビなどではコロナが増えて来ていると言っている。

  そんな中訪問してきて、マスクを着けてもらっていない。

  コロナだけじゃなく、その他の感染症があるかもしれない。

 

挨拶もそこそこに、すぐに部屋に戻りました。

それから二時間。

楽しそうなおしゃべりが続きます。

目を閉じて眠ろうにも話し声も笑い声も大きくて眠れない。

 

ここしばらく抑えていた感情の波が高くなって来て、

ストレスはMAXに。

 

夫よ、この状況を打破すべく、何か手を打ってはもらえないかな。

と、ずっと祈るような気持ちでした。

 

二時間後に夫の叔母は帰り、嵐は過ぎ去りましたが

私の中で吹き荒れていた嵐はそのまま音を立てていて、

除菌ファブリーズを思い切り家中に振りまき

現在に至ります。

 

今日は私の一方的なグチでした。