私自身、Ivigには特に効果を実感していなかった事と

Ivigの数が足りなくなって来ていた現実を目の当たりにした事で

自分の分を他の人に使って下さいと申し出て、

お気楽に自宅でIvigスキップ期間を過ごしていた矢先でした。

 

両方の二の腕の付け根とお腹の周囲にくっきりと赤い大型・中型皮疹が滝汗

 

それまで順調に症状が抑えられていた状態だったので、

予想していなかった皮疹の発生に「ナニコレッポーン」状態でした。

 

取り急ぎ次の日、病院に電話してボス(主治医)に相談。

翌日直ぐに受診予約が入りました、が、とりあえずの指示が

 

「プレドニン持っていますよね? 今日から30㎎を服用してください。」と。

 

皮疹の発生のショックと同じくらいにショックを受けました。

この時点で、プレドニンの量は 13㎎ でした。

せっかく順調にこれまでプレドニンの量を減らしてきていたのに

一体何の罰なんだろう、と。

せっかく減らしてきていて、少しずつ不眠解消されてきたりしていたのに……えーん

 

受診して血液検査の結果CK値は、

6/22(Ivig治療後一ヶ月) →  42

7/13(Ivig治療後一ヶ月と三週間) → 184H

7/21(Ivig治療後二ヶ月)→ 331H

 

本来ならば、6/22には入院してIvig治療を受けていた頃です。

まだ治療効果が残っていて、CK値は安定していました。

ですが、皮疹に気付いての受診時にはCK値は上がっており、

プレドニン30㎎に増量。

翌週には入院してIvig治療が始まりました。

 

ですが、Ivig初日が終わると

 「オオワザを使います。」と、ボス(主治医)チームに告げられます。

ステロイドパルスです。

 

オオワザ?大技、ね、ふ~ん、パルス?

(理解するのに間があります)えっ滝汗

 

またもステロイド1クール3000㎎を体に流し込みです。

 

従来この病院ではIvigを五日間終わらせて

翌日から三日間ステロイドパルスの筈なのですが、

オオワザとは、三日目のIvigが終わった直後にパルス、四日目・五日目も同様。

 

それをオオワザと呼んでいる、と、研修医から聞きましたニヤニヤ

 

仕切り直し二回目の、オオワザです。

ステロイドパルスは合計で三回となりました。

 

続きます。