こんにちは、ヨイお天気の一日だったようですね。

 

昨日退院して自宅でゆっくり過ごしていまして、

入院中の規則正しい生活が染み込んだのか21時前には就寝ニヤニヤ

今朝起きたら、何故か目眩で上手く動けません。

 

ステロイドが11㎎に減薬された安心感も手伝っての熟睡で

頸椎付近がいつもより不安定になったのかもしれません笑い泣き

朝イチで予約していた歯医者さんから帰宅後疲れてしまい、横になっていました。

 

本日はヤミ友(闇じゃなく、病のほうですw)について記します。

 

難病と呼ばれる皮膚筋炎に罹患してしまいましたが、

悪い事ばかりじゃありません。

難病になってしまったからこそ知り合った人達の存在、

それは終わりの見えない闘病を続けるには、私にとって照れ照れとても大切です。

 

辛かった2022年9月から2023年1月までの3回の入院時、

その3回目の二ヶ月半の入院期間には、心がメリメリッと音を立てて折れそうでした。

期待していたパルスもなかなか成果が見えずに仕切り直しの2回目パルス。

ステロイドの副作用で眠れない、イライラが募る、ムーンフェイスに近づく、

ステロイド性糖尿病が怖い、など、様々な不安要素に追い詰められてしまい

感情が爆発しそうな場面が幾つもありました。

 

そんな時、二人部屋の隣のベッドに

「こんにちは~梨田(仮名w)と云います、よろしくお願いします~照れ

と、明るい声の方が入ってきました。

他の部屋からの移動との事で、私が入院した11月頃には入院していたとの事。

それまで隣のベッドには7~8人ほどが入れ替わっていまして、

中には一言も口を利かぬままにいつのまにか退院する方もいます。

リゾートじゃなく治療の為の滞在ですから、明るい患者さんは少ないかと。

 

そんな中、彼女の明るい第一声に驚きと安堵を同時に感じたものです。

 

その後、彼女とのエピソードには枚挙にいとまがありません爆  笑

 

続きます。