本日も病室からのカキコ、おはようございます照れ

Ivig4日目、やっと入院生活に体が慣れてきた辺りです。

今日はステロイドでの治療が始まってからの食生活を振り返ります。

 

初めてのステロイドはパルスから始まりました。

パルス初日就寝前の血糖値測定で200オーバーの数値に驚いたものです。

そして打たれたインスリンえーん

後にも先にもインスリンはその一回限りです、今のところはニヤニヤ

 

私の母と兄は2型糖尿病で、投薬治療を長年続けている様子。

パンやラーメン、アイス大好き、お酒は底無しとなるべくしてなった病気です。

私は絶対にそのようにはなりたくない!と、二人を反面教師としていましたが

今回ステロイドでの治療からステロイド性糖尿病になってしまったら

そのまま2型糖尿病に移行するのではないかと怖かった。

 

で、初日血糖値測定の数値に抗う為、パルス二日目からは糖質カット決行です!

血糖値を上げる糖質、甘いものほとんど、米類、粉類、果物などは全て口にせず

代わりにブロッコリーや葉物野菜を主食代わり、

タンパク質を十分に摂取して筋力低下を阻止しようと!

 

その頃に食べていたのは、ブロッコリーや葉物野菜、厚揚げ、豆腐、

ギリシャヨーグルト、チーズ、豆類、鶏胸肉、ささみ、卵、鮭。

それらの食材をローテーションで毎日三食、その用意をしてくれた夫に感謝ですデレデレ

 

甘いものほとんどカットと先に書きましたが、

時々こっそりおやつとして、ソイジョイやプリン、シュークリーム、今川焼を♪

おやつとして挙げた甘いもの類は、血糖値が上がりませんでした合格

 

食べる順番を必死に守った効果もあったかもしれません。

野菜やスープを先に食べ、そしてタンパク質を摂取。

三角食べはこの際関係ありません♪

憑りつかれたかのような形相で食事をしていたかも笑い泣き

 

その食生活はプレドニン12㎎に下がるまでの一年ちょっと続き、

ステロイド性糖尿病になる事はありませんでしたが

ただ一度だけHba1cが7.0に上がった時があり、

用心の為にとトラゼンタを処方されました滝汗

 

現在はHba1cは6.0を継続。

もう少し下げたいところですが、プレドニン12㎎で普通食に戻しているので

成績としては、自己満足ですが合格!ってコトで爆笑

 

続きます。