元旦の病棟、普通食にはお餅が出たらしいと小耳に挟んだけれど

嚥下機能低下中の私には介護食(トロミ付き)しか出ないから、

当然お餅入りのお雑煮など出やしませんニヤニヤ

咀嚼は疲れるし、嚥下は困難だし、海老しんじょ風のかまぼこが小鉢に……。

気分はお餅だったのでしょう照れ

箸は寿印の箸入れに入っていまして、形だけでもお正月です爆  笑

 

三が日が過ぎ患者さんも医療スタッフも戻ってきまして、また日常です。

スタッフの方達に年始の挨拶もそこそこに早速血液検査でCKの値を調べました。

 

仕切り直しのステロイドパルスを行った翌週、2000台から約1700に。

その翌週には700台に!

そして新年一回目の数値は、135に下がっていました!!ウインク

女性のCK値の標準内に収まっていたのです♪

 

結果を知らされ数値が下がった事に浮かれていましたら、

やっちまいました……。

数値が標準内に戻ったんだ = 発症前の自分 だなんて間違った思い込み笑い泣き

足がテクテクと前に出るような気がして、更に下膳の際に食器を乗せたトレイが

軽いような気がして、気持ちだけが先に出てしまい、

そう、見事に足がもつれてスッコロンでしまいました笑い泣き

食器には汁物と五分粥が残っていて、頭から被ってしまいましてドロドロ笑い泣き

 

ガチャンと大きな音がしたのでしょう、ステーションからスタッフの皆さんが

大丈夫ですか!と、寄って来てくれ、看護師さんのリーダーが

「頭はぶつけなかった?私が誰か分かる?」と聞くので、

思わず「ナガサワマサミ?」と口に出そうとしたふざけた患者です、私はニヤニヤ

 

一月第二週にはプレドニン40㎎から35㎎に減量となりました。

 

CK値が下がったにしても、失った筋力は直ぐには戻りません。

翌週には二桁台となり2023年初夏までの半年間、CK値は二桁台継続でした。

 

続きます。