三日間のステロイドパルスが終わって、翌日からはステロイド30㎎の内服です。

プレドニン5㎎午前3錠、午後3錠、合計30㎎。

前日までにステロイドの副作用についてのリーフレットで説明を受けていたので

なんとなく理解はしていたと覚えています。

気になるのは、不眠、血糖値上昇、血圧上昇、体重増加、ムーンフェイス、むくみ、など。

胃潰瘍などの可能性もあると聞いたので、服用直後はビクビクしていました笑い泣き

 

で、パルス終了直後のCK値ですが、5020 → 2860 と、3/5 に。

 

なんとなく発症前の自分に近づいたような気がして無理にでも体を動かそうと

病院内をよろよろと歩き回り、なんとか筋力を取り戻そうとニヤニヤ

スマホの歩数計を頼りに、昨日は2㎞、今日は2.8㎞、明日はもっとガンバルぞっ、と♫

 

まぁ、それが後に仇になるとは滝汗

 

そんな風に一週間ほど過ごしていたのですが、さすがに息は切れるし動悸はするし

それよりも嚥下機能がなかなか戻らず、食事はトロミが付けてある介護食えーん

味や食感など、当時贅沢は言っていられませんでした。

咀嚼すると疲れる、飲み込もうとすると鼻から出たり飲み込みが困難えーん

トロミを付けてもらっている事に、毎食深く感謝していました。ラブ

 

それと、鼻の奥の筋肉も衰えていたのでしょうね(当然か……)。

匂いに過敏になりまして、食事前の準備が始まると20m先にあるカートに入っている

病院食の食材の匂いが鼻を衝いて気持ち悪くなったり。

シャワー上がりの他の患者さんのシャンプーの匂いが、鼻が痛くなるほど苦しくなったり

まるで🐶かとニヤニヤ

 

嚥下機能低下、匂いに過敏、それと同時に呂律回らない問題が上位に浮上。

しかしながら、呂律回らない問題は我が身を救ってくれていた一面がありました。

 

続きます。