一ヶ月の自宅療養が終わり、やっと入院してステロイドの治療が始まります。

2022年8月終わりに初めて入院して、ステロイド開始は同年11月中旬。

その間に皮膚も筋肉も全開の症状笑い泣き

 

 

ここまで、自分の血液検査の数値など全く知らなかったのですが、

教授回診の際(そう、大名行列のアレです)、

教授が「CKは今どれくらい?」と、主治医に訊ねると

「5020です。」と。

 

私はそれを聞いても意味が分からなかったので、聞き流し。

 

この時にはIvigの3回目が終わって頭の中は ステロイド! と、そればかり笑い泣き

全身に症状が現れて、うなずくにも振り向くにもスローモーションのような動き。

ベッドの上にいても、横になると起き上がるのに時間と労力を要するので

ただ座り込んで虚ろな目で前を見ているだけでした。

 

見ても聞いても、ふ~ん、と流すしか出来ません。

 

で、教授が、体重はどれくらい?とお供の医師団に訊ねると、主治医は口ごもる。

体重の数字を口にするのは憚られるくらい重かったから笑い泣き

すると、主治医チームの二番手の医師(CT針生検時に怒った人……)が

〇〇.〇!と、大声で言っちゃうしチーン

医師団からは 「おぉーーーーーっ!!」と声が上がるし笑い泣き

 

まぁね、治療の為にはその数字が必要なんでしょうけどね、

逆ドクハラかっムキー

 

 

プッと笑った教授は、

「パルスね、その後30㎎」

と、仰る。

それを聞いた主治医は

「30㎎でいいんですか?40㎎じゃなくていいんですか?」

と慌てる。

教授は、

「いいよ、それで♫」と。

 

その会話の意味も良く分からなかったけれど、ステロイドの事に違いない!

と、喜んだのを覚えています。

 

教授回診の医師団が去って10分後、看護師さんが新たな点滴を用意してくれました。

「これからステロイドパルスをします。その前に血糖値測定をしますね。」と。

まな板の上の鯉ですから、もう何でもどうにでもして下さいの心境笑い泣き

血糖値は問題の無い数値でした。

 

で、ステロイドパルス開始です笑い泣き

 

続きます。