予約を入れた二日後に大学病院皮膚科を受診。

他の大学病院には2か所ほどお世話になった事があったので抵抗は無かったけれど

久しぶりの大学病院なので、緊張してしまっていました笑い泣き

 

そして医師との問診で

「皮膚生検をします。今日は生検予定に空きがあるので直ぐに出来ますよ。」と。

 

処置室へ移り、肩の辺りから数センチの皮膚を切除し、生検です。

全く痛みを感じることなく終了。

抜糸は一週間後で、結果はすぐに出るとの事。

 

しばらく待合室で待って、また診察室へ。

 

医師の言葉として、

 

「病名は皮膚筋炎です。皮膚筋炎は難病ですが、からすねこさんの場合は

質の良いのほうから2番目の抗体です。

これからステロイドを使った治療を中心として進めていきますが

いずれはステロイドの量を0に近いくらいの状態を目指しましょう。

その前に、数週間の検査入院をしてもらいます。」と。

 

その言葉を聞いて涙目になってしまいました。

嬉しかったのか悲しかったのか、その心境は今でも思い出せません。

 

この頃はコロナ全盛期でしたので、入院は2週間の待機となりました。

 

続きます。