つわりのはじまり〜5週後半から つわり対策 | ZERO子の日記〜アラフォー39歳の妊活〜

つわりのはじまり〜5週後半から つわり対策

つわりがない!と心配していましたが、
5週後半からつわりが始まります滝汗滝汗滝汗



症状として。。

・便が硬いので便秘気味
・ご飯食べて4時間おきに吐き気 オエオエ❗️吐きはしないけど。
・身体中が痒くなる
・魚の匂いがダメになる🐟お味噌とかシャケフレイクも。
・甘ったるい食べ物が食べれなくなる。ゼリーとかチョコとか。。飴は大丈夫。
・食欲が減退


こんな感じで、日々少しずつ変化してくる
つわり症状がどんどんキツくなりますゲッソリゲッソリ


6週に入ると。。更に!!


・時間通りに朝一、11時くらい、17時くらい、23時くらいに吐き気がきます。バナナなど、パンを少し食べて紛らわせますがしばらくすると、耐えきれず嘔吐🤮
・身体中は相変わらず痒い
・便秘気味継続
・夜中に吐き気で目覚めてトイレで嘔吐🤮
・食の好みが日々変化
・食欲湧かず常に満腹感❕
・🐟の匂いは引き続きだめ!
・ゲップがすごくでる
・頭が痛くなる
・水分が欲しくなる
・隣のご飯の匂い、香水の匂いが気持ち悪い

常に不快感で、妊婦生活を楽しめてはいなかったです。どうしよ。。これ!仕事続けられるかな?
魚食べないことで、子どもに栄養届かないかな。。滝汗滝汗滝汗滝汗不安だらけ!



もっとひどい悪阻の方もブログみていたらいらっしゃるけど、初めてのことで不安で心配だらけです滝汗滝汗


これが母になる!ってことなんですね。


あんまりにも、夜中にオエオエしているものだから、旦那が心配して悪阻対策のことを調べて教えてくれました。



(悪阻対策)デレデレデレデレ  ※独自でしらべたので合う合わないあると思います。

・ビタミンB6サプリを飲む


→飲み始めて常に気持ち悪いというのは落ちついたと思います。だけど、未だ夜中になると嘔吐してしまいますが!!

バナナや生姜などもビタミンB6を含む様なので、積極的に摂取しています!!



・悪阻のツボ押し

https://www.amazon.co.jp/サイバンド・ママ-カラープレイ-つわり・乗り物酔い用-ツボ押しバンド-2個入/dp/B01LWUP8JF

→届いたばかりなので効果は不明



・炭酸水を飲む 無糖のもの

→さっぱりと口の中がスッキリします!


・カリカリ梅を食べる

→胃のむかむかを少し抑えれます🤏


・吐くときは我慢せずに吐く

→吐けばすっきりします。水分補給忘れずに。


・頼るときは頼る

→旦那さんに家事を手伝ってもらうデレデレデレデレ


などなど。。




私なりに対策をして、妊婦生活を楽しく過ごせる様にしていますウインクウインク少しでもお役に立てればと思います。



悩ましいつわりを乗り越えて母になるのですね❗️





心拍確認については後日報告しますニヤニヤニヤニヤ