パリに行ったら、どうしても行きたかったところがありました。
それは「奇跡のメダイ教会」
有名な老舗デパート「ボン・マルシェ」に近いこの教会は噂に聞いていて、いつかパリに行くことがあったら行ってみたいなぁと思っていたのでした。
このメダイは1830年に修道女が礼拝堂で聖母マリアからお告げを受けたのをきっかけに造られたそうです。
このメダイを持っていた人々が疫病などの災いから逃れられたことから「奇跡のメダイ」と呼ばれるようになったそうです。
メダイに描かれているのはルルドのマリア様なのだそう。
伊勢神宮に行ったり、教会にクリスマスミサに行ったり、本当に典型的な日本人ですねぇ![]()
でももともと日本人は八百万の神を信じる多神教の民族ですもの!
節操がないといえばそれまでなのですが、とても楽しみにしていたのです。
実はこの教会に向かう道で私は自分の何をお祈りしようかってあれこれ考えていました。
でも、入ってみるとそこは沢山の人が(街の人も多く見られました)祈りを捧げている礼拝堂。
何だか自分がとっても不謹慎な気持ちがして、自然に自分のことではなくって自分の周囲やそれを超えたもっともっと大きな幸せを祈っていました。
教会のムードのなせることだと思いますが、不思議ですね。
ですが、もちろん自分と身近な人へのお土産にメダイは購入しました![]()
メダイを売っている場所の入口がものすごく分かりにくくって、あと少しで見逃すところでした。
お土産用の沢山入っているパックなどがあったのには驚きました。
壊れたり、無くなったりしたら悪い運を持って行ってくれたということなのですって。
願いを込めた奇跡のメダイが私の周囲の人を災難からお守り下さいますように♪♪





















