今回のスイスはまさに真夏!
毎日良いお天気&日本で言うところの夏日の連続でした。
4月のスイスでこれは異例だと思います。
今回はちょっとまじめなお話をさせて下さい。
私は仕事の都合で毎年だいたい同じ時期にスイスを訪れますが、まず日本より寒いのが普通です。
今回は前もってインターネットで今年は少し暖かいのは知っていたけれども、現地に着いて本当に驚きました\(゜□゜)/
あ・暑い![]()
ちなみにこれが去年のスイス。
一日だけですが、雪になりました![]()
そして、今年。
偶然同じ交差点で写真を撮っていました。
この日はさすがにすごく暑くは無かったけれども、すごく良いお天気でした。
ある日の気温は28度。
ちょっと怖くなりました。
スイスは自然豊かな国![]()
主な産業も精密機械と観光業で、主なCO2排出国の中には入っていません。
(しいていえば牛のげっぷのメタンガス?)
遠くには雪山が見え、湖畔の美しい街や田園風景が並ぶ空気がとても美味しい国です。
私の知る限り、日本のように夜中まできらめくネオンもコンビニエンスストアもなく、駅以外に夜に電気が煌々とつくようなことなど無いところです。
なのにこんな異常気象なんて・・。
地球はどうなってしまうのか、怖くなりました。
地球温暖化は私の想像より進行してしまっているように感じました。
帰国して、TVでキリマンジャロのここ数年の景観の変化にびっくり!!!
雪がほとんど無くなってしまっているのです![]()
スイスでの暑さを経験して、私達に出来ることをもっともっと真剣に実行しないといけないと思いました。
スイスのお隣の国、ドイツはもともとエコには関心の高い国でゴミの分別等が徹底していますが、さらにCO2を20%削減すると発表したと聞きました。
日本も「チーム-6%」 とうたって削減を目指していますが、現時点で何と+8%なのだと聞きました!!
何それ??!!
私が夜中に頑張って分別しているゴミも、エアコンをつけないようにしている小さな心掛けも何の役にも立っていないの~
と思うとがっかりです。
という訳で私たちの国・日本は2012年の期限までにさらに-14%という高い目標をクリアしないといけないんだそうです。
出来るのかな??
いや、やらなければいけませんよね!
今回、スイスで私はなるほどなと思うことに沢山出会いました。
デパートで売っているお高いヘアケア商品もちゃんとレフィルを売っていました。
スーパーはもちろん、デパ地下でもみなお買い物バッグ持参でみな自分のバッグに詰めていました。
食品もビニールの袋に入れたりはしていませんでした。
洗えばいいのですものね!過剰な包装は必要ないのです。
お部屋の電気も間接照明が主流です。
そして驚いたのですが、車のアイドリングをしていると警察に通報されてしまうのだそうです。
私1人では何も出来ないけれども、小さなことも皆でやれば変化が起きるかもしれません。
一般人の私に出来ることは、そんなことを少しでも実践して積み重ねて行くことだと思います。
エコバッグも入手![]()
今は可愛いものもあるんですねぇ![]()
茶色で裏は地図柄になっています。
しかもすっごくコンパクトになるんです!
(普通のグリーティングカード用の封筒よりも小さいです
)
いつもバッグに入れておいて、スーパーに行く時も、仕事の帰りに本を買うときも使おうと思います![]()
一人一人の注意と努力の積み重ねで地球の危機を少しでも救えるなら、それは実行しなければいけないですよね。
今回の出張で一番考えたことは実はそんなことだったりしました。

