こんにちは!ゆるゆる発達障害トレーダーのカネさんです!
ひっさびさにサウナで仕事してきました!
やっぱり、フリーの仕事って働きたいところを自分で決められるってところがサイコーですね!
さて、ボクが「就職しない」という選択をして数年になりますが、
その間近所から何度も白い目で見られたり、
「いい歳なんだからそろそろいいとこに腰を落ち着けないと・・・・」
って小言も何度も言われてきました。
やっぱり小さい田舎町だけあり、ご近所さんどうしの関係も密接で、
午前中自宅の庭に車が置きっぱなしだと
「あっ、OOさんとこの息子さんは仕事してないんだ~」
ってすぐにバレてしまいます。
うちの祖母もそんなご近所さんのボクに対する噂話は当然耳にしてるし、
世間体から「頼むからどこかに就職してくれ」って口うるさく今も言ってきます。
やっぱり、「無職」に対する世間の目ってまだまだ厳しいものがありますよね~?(^_^;)
もちろんボクも一時期
「そろそろどこかに腰を下ろさないとな・・・・」
って考えて職に就いてはみましたが
どうしても「どこかに所属する」ってスタイルが合わないし、
無理して勤め続けて見ても、心と体のブレーカーがバチンっと落ちて、どっちみち仕事がやれない状況に陥ってしまいました。
なので、しばらくの間、長い無職期間が続き、
その間は両親に食わせてもらってました。
30も過ぎて年老いた両親の世話にならざるを得ない自分をとっても恥じたこともあります。
無職期間が長くなると、やっぱり世間に対する「後ろめたさ」があるし、
心もどこか荒んでくるんですよね~。
犯罪のニュースとかを聞いてると、犯人の肩書に「無職」ってのが多いですしね。
でもね、そこまでやさぐれる必要はないんじゃないかな?ってボクは思います。
さすがに「誇りを持て!」とまでは言いませんが、
それでもね、親のすねをかじろうが、生活保護を受けてようが
今現在生きていけてることに変わりないんですよ。
仕事して収入を得てることが”良い”とか、
無職で家にいるから”悪い”とか、
自分の生き方に「良い」 「悪い」をつけようとするから生き辛くなるんじゃないのかな?
って思うんです。
会社に勤めて収入を得るのもあくまで「手段の一つ」
ならば無職で親を頼って生きるのも「また手段」
今までの生き方を続けてきて、「もう無理・・・」ってのがはっきりわかったのなら、
方向転換して自分が生きやすい道を探すのって当たり前のことなんじゃないでしょうか?
「無職でいる自分」もまた方向転換して選択した道の1つ。
自分の「そっちがいい」って気持ちに「良い」「悪い」をつけず、
自分が生きやすいと思った生き方を「素直に受け入れる」
とだいぶ楽になるんじゃないかって思います。
人生豊かに生きていくには、
「まず自分が生きやすい方法を選択すること」
だとボクは思っていますし、
必ずしも「お金を稼いで額に汗して働く」だけが方法じゃないと思うんです。
だから、
「無職でも豊かに暮らせていい」
どっちを選んでも自分が生きやすいと思って選択した道なら必ず幸せになれます!