こんにちは!ゆるゆる発達障害トレーダーのカネさんです!
突然ですけど・・・・・、
「働きたくないでござる(=゚ω゚)ノ」
ボクだけじゃなく、恐らく誰もが一回くらい思ったことあるんじゃないかな?
ボクも働くのって好きじゃないし、出来れば一日好きなことをしていたい。
なんたって、
「やりたくないこと」
ですからね。
それに、「やりたくないこと」はやらなくていいってボクは何度かこのブログでも書いてきましたしね。
でもね、
「やりたいこと」をやるためにも、
「やりたくないこと」をどうしてもやらなきゃいけないときってあるんですね。
-----------------------------------------------------
【『やりたいこと』の中にも『やりたくないこと』って絶対ある】
例えば、
生きて行くためには
「食べていかなきゃいけませんよね?」
生きて行きたいけど、
食べるのは嫌。
これじゃ生きていけませんね。
つまり、嫌だろうが何だろうが、”生きるという『やりたいこと』をやるためには”「糧を得るという『やりたくないこと』をやる必要がある」わけです。
そして、その糧を得るためにやりたくなくてもやらなきゃいけないのが
「働くこと」ですよね?
これが、「やりたいことの中のやりたくないこと。」
だから、ボクもメッチャ働きたくないし、苦手なんだけど会社に勤めて仕事してた。
けど、全然上手くいかない。
でも、働かないと、やりたいこともやれない。
なので、「次こそは!」と意気込んでまた違う就職先に移るんだけど、
結局上手く行かない・・・・・。
上手く行かないから「やりたいこともやれない。」
このループからずーっと抜けられず、
「あ、ボクはやりたいことを実現出来ない人間なんだ・・・・?」
っていつしか思うようになっていきました。
けど、ボクはある日、この負のループから抜けることが出来ました!
それが、
自分の得意なことをやる
なんです。
ちなみにボクのやりたかったことは、
「誰にも縛られず、自由に楽しく生きること」
そしてやりたくないことが
「働くこと」
です。
しかし、誰にも縛られず、自由に楽しく生きるためにしても、
「働いて糧を得る」というやりたくないことをやらなければ「自由に生きる」目標は達成出来ません。飢え死にしちゃいますからね(;^ω^)
だから、そんなやりたくないことを乗り切るために必要なのが
自分の得意なこと
なんです。
------------------------------------------------------
【『やりたいこと』と『得意なこと』を結びつける】
例えば、
「美味しいカレーが食べたい」としますね?
美味しいカレーがメッチャ食べたいんだけど、美味しいカレーを食べるという「やりたいこと」を実現するには、
「美味しいカレーを準備しなきゃいけませんね?」
当たり前だけど・・・・。
この「カレーを準備する」が”やりたくないこと”思ってくれればいいです。
カレーの材料をそろえて、料理して作らないとカレーは出来ないんだけど、自分は料理がとっても苦手。
けど、カレーが食べたいから料理が苦手でも無理して作るんだけど、
苦手なものだから、出来上がったのはクッソマズいカレー「のようなもの。」
これじゃ、「美味しいカレーを食べる」というやりたいことがいつまでも実現出来ませんよね?
けど、もし「運転出来る」という”得意”があったとします。
「美味しいカレーを食べる」というやりたいことに、「運転」という得意は一見何の関りもないし、使いようのない特技にも思えますが
この2つを結びつけると、例え自分で料理することが苦手でも、
「車を運転してお店にカレーを食べに行く」
という手段を取ることが出来ますよね?
自分で作るのも、お店に食べに行くことも、
結果的には「美味しいカレーを食べる」という”やりたいことを実現出来てるわけですから。
------------------------------------------------------
【苦手なことにこだわらない!】
やりたくないことを乗り切るための手段に
わざわざ「苦手なこと」に求めなくてもいいと思うんです。
ただでさえやりたくないことなのに、
わざわざ「苦手なこと」でやろうとしたら、ますます辛くなるし、いくらやらなきゃいけないことだとしても、やれなくなっちゃいますよね?
ボクの場合は、
「楽しく自由に生きる」というやりたいことをするために
「働く」というやりたくないことを「FXトレード」という”自分の得意を使って乗り切ってきました”。
もし、このブログを読んでる方で「やりたくないこと」に今つまづいているとしたら、
「わざわざ苦手なこと」に取り組んではいませんか?
どうせやらなきゃいけないし、逃げられないのなら、
とことん「得意なこと」だけやって楽しんでいきましょう!