こんにちは!ゆるゆる発達障害トレーダーのカネさんです!
突然ですけど、みなさんは1日のうち、
「苦手なことに取り組む時間」
と
「得意なことに取り組む時間」
どちらの比率が大きいでしょうか?
もし、今現在取り組んでいることに、疲労や限界を感じているとしたら、
この取り組む時間の割合が「苦手なこと」に偏り過ぎてるから
かもしれません。
苦手なことばっかりやってるな~
って思ってるなら、
得意なことをする時間を多くしてみる!
こんな感じで得意に取り組む時間を多くすることで、仕事に対する意識ってガラッと変わるんですね~!(^^)!
世の成功者たちも、1日のうち「得意なことをしてる時間」のほうが圧倒的に多いですしね。
ボクが会社勤めしていたころは1日のほとんどを「苦手なこと」に割いていたので、
充実感も、
熱意も、
収入も、
精神的満足も、
全く感じられませんでした。
そこに気づいたボクは、この取り組む時間の割合をひっくり返してみたんです。
なので、仕事にしても苦手なものをやらず、
得意なことをやり続けていけるように”独立”という道を選択しましたしね!
苦手意識が強い人もいるでしょう。苦手がコンプレックスになっている人もいるはず。
ボクも嫌というほど経験してきましたが、
1日の大半を「苦手なこと」に割いていると、
人生そのものがホントにシンどくなってしまいます。
周りの人たちはサラッとやれてるのに、ボクは全然出来なかったので、
結局2倍、3倍努力しなきゃならなかったし、
しかも、そこまでやってようやく「まぁ・・・、見れるレベルにはなれたかな?」ってほどで、掛けた時間の割には成果がイマイチかなぁ?って感じでした。
なので、ボクは苦手なことって、もうほっといたらいいんじゃないかと思うんです
2倍3倍も努力しなきゃ隣と同レベルになれないことなんかしなくていい!
苦手を克服するより、
得意なものを他の追随を許さぬくらい伸ばしたほうが手っ取り早い
ってボクは思うんです。
と言うのも、
得意が伸びるスピードと、
苦手を克服されるまでのスピードを比べたら、
得意が伸びるスピードが圧倒的に早いし、
得意なことで物事を行ったほうが当然上手くいくからです。
なので、ボクはは三十数年生きてきて苦手を克服した経験がほとんどないんです。
苦手なものは苦手なまま大人になりました。
けど、そんなボクでも、「イチ起業家として」全然生きていけてるんですね。」
あなたは「苦手なことを克服しなくちゃ」と自分を追い込んでいませんか?
「人間関係をうまくできるようにならなくちゃ」
「コミュニケーション能力をつけなくちゃ」
「間違えないように作業しなくちゃ」
でも、追い込む必要はないと思います。
って言うか、世の成功している起業家で、
「苦手なことを生業にして成功した人っていません」
だから、仕事でもなんでも得意なことだけやればいいと思うんです。
得意なことで自信をつければ、苦手なことのコンプレックスって覆い隠せたりします。
仕事って1日で最も多くの時間を割く行為なんだから、
どうせだったら「得意なこと」に取り組んでいきたいですよね。