こんにちは!ゆるゆる発達障害トレーダーのカネさんです!
以前に通っていた総合病院での受付にいったときの話です。
受付の奥を見てみると、医療事務の方たちがせわしなく動き回っているのが目に入ったんですよね。
時間帯も一番込み合うお昼前だったので、もう戦争状態です。
会計や申請書の作成、
ひっきりなしに掛かってくる内線、外線に
「はい!その件に関しましては~・・・・」
とバタバタと応対し、さらに
「○○さ~ん!○○の書類はどうなってる~?」
「は~い!その書類は○○先生の申請待ちで~○○が○○で~」
と、もう戦争状態でした。
この光景を見たボクの感想はというと、
「仮に年収1000万円でも絶対働きたくない!」
って思いましたね~。
無理無理!こんな戦場のような職場で働いたら1時間だって持たないよ!
みなさんはありませんか?
仮に高収入でも絶対に勤めたくない仕事って?
そんなときって、さっきのボクみたいに
「拒絶反応」になって現れるんですよね。
なんて言うんだろう?
身体の奥底から
「絶対その仕事だけはやっちゃいけないよ!」
って訴えかけてくるんです。
会社勤めを辞め、フリーになってからますます「自分に向いていない仕事」には敏感に反応するようになりましたね~。
「あ、この仕事絶対向いていない」
って。
以前もうすうすは感じていたんですけど、両親の期待や収入面から、その心の反応を無視して就職していたんですけど、
案の定どれも1月と持たず辞めることになりましたもんね。
やっぱり心の反応って当たるもんなんですね~。
このことから、
自分にとって向く仕事
向かない仕事
って、調べなくても、聞かなくても、
自分の心がすでに知っていると思うんです。
「うわ!なんかこの仕事やれそうもないな~」
って拒絶反応が起こるようであればその仕事はあなたに恐らく向いていない。
仮に収入が安くても、不安定でも、
「お!なんかやってて楽しいかも?」
って思えるような仕事であればそれはあなたにとってまさに”天職”。
特にボクのようなタイプの人間にとって天職を見つけるのはホント大事です。
なぜならボクたちは
「やりたいことしかやれない人」
だからです。
なので、収入、周りの評価に誤魔化されず、
あなたの心の反応に従って見つけていきましょう!
あなたの天職は、
あなたの心がすでに知っている!