こんにちは!ゆるゆるシアワセ起業コンサルタントのカネさんです!
やっぱり、「大丈夫!」を経験するにはこれしかない。
どんなに足りない頭をひねっても、
どんなにいい言葉を並べても、
どんなにたくさん”準備”に時間を費やしても、
やっぱり答えは1つしか思い浮かばない。
「自分は大丈夫!」を経験するための方法、
それは、
「怖いと思ったことに飛び込んでみる!」
思い切って自分が「怖い」と思ったことに飛び込んで、
「実はそんなに怖いことではなかった」を経験するしかないって思うんです。
これに挑戦しない限り、いつまでも
「不安なまま・・・」
「どこかモヤモヤしたまま・・・」
なんかこう上手く表現できないけど、自分にとってスッキリしない「しこり」を残したままになると思うんです。
だって「未知」のことって、見たことも聞いたこともない
自分にとってなんの情報もない世界に飛び込むんだもん、
そりゃ怖いに決まっている。
例えば昔の大航海時代、
このころの世間の常識って
「地球はお皿のように平べったい」
って考えられていて、
地球の端まで行くと
「落っこちる」って本気でみんな思っていたんだよね。
でも、コロンブスだけは「いや、実際に行ってみなけりゃわからない!」って世界の端に向かって航海し、
結果「アメリカ大陸」の発見につながって「地球は丸い」ってことが証明されたよね。
でも、コロンブスも正直ムチャクチャ怖かったと思うよ?
ホントに言い伝え通り、端っこに落ちたらどうしようってね。
だから新しいことに挑戦するときってどうやっても「怖さと不安」を持ったまま始めるしかないんだよね?
自分にとって「ありえないこと」「考えも及ばないこと」を始めるのに、
なんの「不安も恐怖もなく」清々しくスタートを切れるなんてありえない。
どうやったって「不安と恐怖のまま」スタートするしかない。
だから、これでいいんですよ!
「不安と恐怖を持ったままスタートを切っていい!」
というより「これしかない」
不安と恐怖は「失敗したくない」という気持ちはもちろんだけど、
20%の割合で
「成功出来るかもしれない!」ってポジティブな気持ちも混ざっている。
100%結末がわかり切っていることなら「不安も期待も持たない」ですよね?
つまり、
「やってみなくちゃわからない」
ってことですよ。
実際やってみたら想像以上に怖くてもうやりたくない!って思ったらもうやらなければいいし、
「おっ!以外といけたじゃん!」って思えたのならこれからも続けてみればいい。
簡単に言うようで結構難しい。
でも、「これしかない」
逆に「これ以外の方法」があるんだったらむしろ誰かボクに教えてください!