こんにちは!今日はいつもの「ゆるゆる発達障害トレーダーカネさん」ではなく、
ゆるゆる「レトロゲーマーのカネさん」です!
昨日、秋田県にあるボクの「隠れ家」にリフレッシュしに県をまたいで100キロのドライブに出かけてました。
ボクの隠れ家は、人里離れた「山奥のゲーセン」。
(このゲーセン、熊が出るんや・・・・)
何で「ゲーセンに行くのにわざわざ100キロもドライブしなきゃならんのか?」
それは、1990年代の「レトロなアーケードゲーム」が残されていたからなんです。
(1990年代に大ヒットした対戦格闘ゲーム「飢狼伝説」)
(無双シリーズの先駆け「天地を喰らう2」)
ホント「レトロゲームマニア」のボクにはたまらない場所でした!
そんな中、ボクのブログを見てくれた友人からTELが掛かってきて、
「カネさん、ブログに自撮りを載せてんの?」
「辞めたほうがいいよ、あんまり目立つと嫌われるかもよ」
って言ってきたんです。
確かにブログに「自撮り写真」を載せることって目立ちますもんね。
ボクはこれまで、
「迷惑かけないように」
「特性が目立たないように」
「嫌われないように」
とにかく「~しないように」自分を抑えて今まで生きてきました。
自身が持つ発達障害の特性が目立たないように、
精神科に何年も通って、何年も服薬を続けてきました。
それもこれも、
「ボクはこのまんまだと、人様に迷惑をかけてしまう」
「ボクがこの特性を何とかしないと人様を不愉快にしてしまう」
その結果周りがボクから離れていく・・・・・・。
それがなにより怖くてしかたなかったんです。
このブログも書き続けて早いもので半年が立ちました。
最初は全くアクセスのなかったこのブログにもそこそこコメントが集まり始め、
「為になった」
「気持ちが楽になった」
という温かいコメントを頂くこともあれば、
「何を伝えたいのかさっぱりわからん・・・」
「気休め言わないで・・・・・」
「ニートの言い訳・・・・」
なんてネガティブなコメントもやってきます。
以前のボクだったらこんなネガティブなコメントされたらしばらく気持ちがモヤモヤして立ち直れなかったでしょう、最悪ブログもそのまま辞めてたでしょうね。
でもね、考え方変えました。
嫌われていい、
伝わらなくてもいい、
どうせ好きって言ってくれる人がいてくれるからって。
今までのボクは
「嫌われたくなかった」
「人を不愉快にさせたくなかった」。
そのためには空気のように
「目立たないでいることが一番」だと思ってたんです。
でも、「目立たたない生き方」は確かに嫌われはしません、
その代わり「誰からも助けてもらえません」。
ボクが今の起業塾への参加やブログを書き続けて気づいたのは、
「目立つことを許可した生き方は」頑張らなくても勝手に人が集まってくる。
好きなことをしてるだけなのにいつの間にか応援してくれる人、助けてくれる人に囲まれる
ってことに気づいたんです。
「目立っていい」と自分に許可すると、
確実に”敵”は増えます、
離れて行く人もいます、
その代わり、
「あなたを助けたい」
「あなたの側にいたい」
っていう味方も現れます。
だから、目立っていろんなことやり散らかしてもいいんじゃないかなぁ?。
「目立つと嫌われるよ」ってアドバイスしてくる人は、
じゃあ、目立たなければ好きなのか?って言えばそうでもないだろうしね。
このブログにしてもそう、万人受けは期待してないし、
サッと見てサッと去っていく1000人の訪問者よりも
「あ~、そんな生き方もありなんだ~」
って思って見てくれるコアなファンが10人いてくれればそれでいい。
だからこれからもやり方を変えるつもりはないし、わかってくれる人だけいてくれればいいんです。
やり散らかして生きてもいい、
特性を抑え込んで誰かの機嫌を確認しながらビクビク生きるより、
「やり散らかして生きていく」
こんな突き抜けた生き方が人生を切り開いていくかもしれませんね。