こんにちは!最近体重5キロ増でダイエットを決意した発達障害ゆるゆるFXトレーダーのカネさん です!





このブログで何度か書きましたが、以前の僕は何個もの”依存症”を併発し、日常生活が崩壊していました。




なんでそんなに何個も依存症を併発してしまったのか?





それは、「パチンコ」も、「アルコール」も、「買い物」も努力しなくても勇気を出さなくても簡単に手に入る「刺激」だったからです。




つまり、頑張らなくても味わえる「成功体験」だからだったんです。




それまでなにやっても失敗ばっかりで「どうせ自分は何やってもダメ」って思ってたし、そんな自分に出来ることなんて何もないって強く感じてた、いざ、本気でチャレンジしてみたいことに出会えても「どうせ失敗するに決まってる」と何もしないまま諦めて最初っからそんなの興味なかったってことにして見ないフリをしてたんです。



でも、ホンネは「成功体験を味わいたい」って叫んでるんです。けど、「失敗して恥をかくようなリスクは犯したくない」




そこで”パチンコ”のような「ジャンクな刺激」を求めるようになったんです。




失敗したって恥かかないし、大当たりした時のあの瞬間といったらもうたまりません。




その大当たりの興奮と大勝した時のお金に「あ、これが自分がホントに求めてたものだ!」って騙されてしまったわけですよ。




その日以来、”パチンコ”以外のことには一切の興味を示さなくなりました。




パチンコで勝てばまたパチンコにつぎ込むか、食う、飲む、風俗に使うなど、その勝ったお金を「未来につなげよう」とは一切しなかったのです、それ以外にお金を使うことは自分にとって「大損」だったからです。




だって「どうせ何やってもダメなんだから、未来のことなんかどうでもよくなるでしょ?」





そして借金生活におちいっても、もう自分の意思ではどうにもならなくなっていました。




親に借金を肩代わりしてもらい、それでもパチンコを辞められない自分に言い知れぬ罪悪感を感じ、「このままではダメだ・・・・」と、あることを思いついたのです。




それは「FXの高額セミナーに参加する」ことでした、その参加費は10万円以上するセミナーでしたが「どうせ参加してもな・・・・」って一度は断念してたんです。





「ホントはやってみたかった、けど失敗するのが怖くてやりたくないふりをしてたこと」に本気で向かい合うことを決意したのです。




結果的にその高額セミナーの参加は成功でした、おかげで「ホントに自分が味わいたかった”成功体験”」に出会うことが出来たからです。そこから「パチンコ」への意欲はだんだん薄くなってきたんです。




だって「ホントにしたかったこと」に出会えたわけですから”代用品”はもう必要ありませんよね?





パチンコもアルコールも、”依存”と呼ばれるものは「ホントに味わいたかった刺激の”代用品”に過ぎないんです!」



でも、「ホントに味わいたい成功体験には今の自分では到底手に出来ない」って思ってるから

簡単に手に入る「ジャンクな刺激」という代用品に走ってしまうです。





依存症の改善法は世間一般では「その行為をしないこと」って認知されてますが、僕の意見としてはプラスアルファ「ホントはやりたかったのに失敗を恐れて誤魔化してたことに向かい合う」ことが依存症から抜け出す特効薬なんじゃないかって思ってます。





ジャンクで気軽に味わえる「成功体験”もどき」でなく、あなたがホントに味わいたかった成功体験を失敗して恥をかいてもいいからやってみる。




そんなわけで、今日のまとめ。




こんな僕でも成功して社会的に一目置かれる存在になっていい



もう成功の”代用品”に頼らなくてもいい!