みなさんには夢はありますか?



その夢はどうやって持つことができましたか?



筆者にも夢があります、今日はそんな夢について語っていきたいと思います。



その昔筆者は夢がありませんでした。




小、中学校と執拗なイジメから学校にはほとんど通えなかったし、成績も壊滅的だったことから高校もまともなとこには通えませんでした。




社会に出てからも簡単な雑用一つまともにこなせず、どこにいっても厄介者扱いであちこち転々として歩きました。



そしてお決まりの引きこもり生活を数年送り、「あとは野垂れ死にを待つばかり」。




毎日死ぬことばっかり考えて自殺サイトを一日中見てる日々。夢なんて語れる状況じゃありませんでした。



そんなある日のこと、たまたまニュースでやってる”為替相場”の速報を目にしたんです。




そのとき「ふっ」と頭をよぎったのが「あっ、FXやれば会社勤めしなくてもお金かせげるな」って。




今思えばなんちゅう短絡的な考えだと思うのですが、あの時は長いトンネルから抜け出す唯一の方法に思えたんですね。




そこからの行動は早かったです。FXって名のつく書籍は片っ端から買いあさり、親兄弟に頭を下げてセミナー代を借りたり、短期の内職やバイトを転々として種銭を稼ぎました。



何度か苦境に立たされることもありましたが、おかげで現在専業として食って行けてます。



そんな今筆者には夢が生まれたのです。ガンガン稼いでハワイに自宅買って移住するって夢が。



はぁ・・・・そうですか・・・・ってどうでもいいわ!なんて反応が返ってきそうな夢ですが筆者が三十数年生きた中で初めて持てた夢なんですね。




筆者は運よく始めたとこに「得意」があったんですね。パターンを読むって得意が。




筆者は夢を持つにはまず自分の”得意”を探す必要があると思ってます。




自分には何もないって思ってる人に「夢を持て」なんて漠然としすぎてまるで雲をつかむような感じです。


それでは広大な森の中から一本の木を探すようなもん。





まずは得意を見つける。




得意なことだから上手くいく。



上手くいくからそれが好きになる。




好きになるから誰に言われることなく情熱を持てる。



情熱を持てるから”没頭”出来る。



没頭できるから”結果”が出る。




結果が出るから夢が持てるんです。



自分の得意がみつからない人はそれが「誰のなんの役に立つかわからない」って思ってませんか?




その得意が別に誰かの役に立たなくったっていいんです。



「オンラインゲームでレアアイテムを見つけるのが得意」でもいいし、「アニメのことだったら何時間でも話せる」でもいいんです。



前にも言ったけど、それで食っていけるように”素材を精製”していけばいいのです。



そして結果が現れるとそこに夢が現れるんですね。


発達障害だって夢を持っていいんです。役に立つか立たないかで探すんじゃなく、純粋に自分のやりたいって気持ちに素直にしたがって行動に移せばそこに”得意”が見つかるかもしれないのです。


得意が見つかれば”発達障害でも夢を語れるんです。”