PENICILLIN 20th COUNTDOWN MONTHLY LIVE Vol.13
@川崎 CLUB CITTA’

行ってきました。




久しぶりのPENICILLINのライブです。

おさぼりしてました(;^_^A




「stylish wave 年代ギャップを乗り越えろ」←違っているけど遠くない(笑)ぶりのPENICILLINですけどね。





なんといっても、わたしのV系事始めはPENICILLINです。


V系と意識せずに聞いていたバンドは沢山あるけど(X  黒夢  ラルクとか)



これがV系っつーやつ?って初めて意識したのがPENICILLINで、しかも 『PENICILLIN SHOCK』を見ていたので、V系に対するハードルが下がっていったという(笑)




さて、今回演奏されたのは、インディーズ時代のアルバム
『IN TO THE VALLEY OF DOLLS』
『EARTH』
『Missing Link』
『Penicillin Shock』

の曲25曲。





最初のMCではくえいさんが、


『言っちゃうと、25曲あるんだよね今日。今までこんなに曲数やったこと無いよ。』


『最後まで駆け抜けて、スパッと終わります。』


『曲数分かったからって、曲数数えてペース配分して余裕残すな! あ、一応20曲目くらいで教えるからね。』


なんてお話しを。




後でミスターが、


『いつもは俺たちPENICILLINですって、アタマ3曲掴みでやってるんだけど、今日は曲数多いから4曲連続で、その時点で長いな~っって思ったよ。』って、4曲目で既にかいっ!




その後のMCでは昔話エピソードが展開されました。



チッタは大きな箱で初めて出た場所だけれど、お客さんが3列、っていうか均すと前1列しかいなかったとか(笑)


大阪から機材車で移動するも渋滞がひどかった為、途中で高速を降りて、忠実屋の駐車場に車を置き去り(笑)

東海道線内で衣装に着替え、メイクしたとか。


ご飯もあまり食べれずにレコーディングしていたはくえいさん、はしかにかかってしまい入院することに。

42度も熱が出たにもかかわらず、割と歩けてしまう為に家に返されそうになって、倒れるフリをしたとか。





『(当時を振り返り)俺たち頑張ったなぁ~。

でも、当時は頑張ってたなんて思ってなかったけれどね。』


とおっしゃるはくえいさん。





わたしはたまにしか見ることができないけれど、いつも前に前にと進んでいく素敵なバンドですぅ。




まぁ、わたしはメジャー2枚目が出た頃から聞き始めたので、実際には今回の曲たちは後から聞いた曲ばかりだけど、それでもファン歴14~5年?


すげぇ~なぁ。



概ね今までのライブで聞いている曲だから、本当に駆け抜けた感いっぱいの楽しいライブでした。






アンコールなしだったけれどお腹いっぱい!




いやもうね、ラス前の「螺旋階段」は涙モノだったし。


泣いて笑えるなんてね。