ブログネタ:好きな歴史上の有名人は?
参加中
ハイッ!チェーザレ・ボルジアであります(・ω・)/
惣領冬実さんの「チェーザレ 破壊の創造者」も好きですが、そのずーーーーーーっと前からすきなお方なんです。
その他にもいろいろな漫画作品にもなっている、イタリアルネッサンス期に生きた施政者で軍人さんでありまする。
レオナルド・ダ・ヴィンチが、建築・軍事の顧問として一時期チェーザレさんのところでお世話になっていたこともあるんですよね。
メッチャ、ルネッサンスの香りがするザマス。
超ハマったのは、塩野七生さんの「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」を読んでからです。
ホントに、『優雅なる冷酷』なお方だと思います。
忠実なる部下のミケちゃんともども、ドM心をくすぐる男たちなのですよ。
歴史の教科書はつまらないけれど、歴史上の人物には、かっこいい男たちがいっぱいいるのだ!