北海道の続き
旭川を終え、釧路へ移動
移動日がまる一日あるので本隊とは別行動で釧路を目指す!
チケットを全てキャンセルして網走経由で釧路入りを計画
つかの間のひとり旅です
旭川から特急オホーツク1号に乗り網走へ2時間半
網走でオホーツク海を見て
(ちなみにこの写真観光課の方にお願いして撮ってもらった)
一時間半の網走滞在で次に目指すは釧路
いちばん楽しみにしていた釧網本線に乗って
一両の電車でまずはオホーツク海沿いに走り、知床手前で内側に入る
ふたつの国立・国定公園を通り釧路市湿原も通る路線
釧路までかかる時間は4時間!
途中電車すれ違いのために途中停車があるので駅の足湯に入ったり
窓を開けて昼寝をしたり
なんだかんだであっという間に釧路
移動時間合計8時間のひとり旅
楽しいひとときでした~
淋しいのはお前だけじゃない
きのうはなんか大変心地のいい日だったな。
毎日毎日イライラするし、腹の立つこともしょっちゅうあるし。前向きな気持ちよりも後ろ向きな気持ちのほうが断然多いのがあたり前の毎日だけど、ひとつの舞台でこうも気持ちが軽くなるのかと思うと、ほんといい職業なんだな、と。
”いざって時のために前もって決めとかなきゃいけない。選択のときは突然やってくる。決めとかないから選択を間違える”
赤坂アクトで『淋しいのはお前だけじゃない』を観ました。
1982年に放送されたテレビドラマの舞台版。
ほんといい舞台を観たって感じ。
なんかね、グーッとはまりました。
上演時間は休憩込みの3時間半。まったく長いと感じない。お話しもぜんぜん難しくない人情劇。
中村獅童さんとてもいいんすわ。観ててご本人の人柄までが見えるようでいいんすわ。舞台の上でグッと腰の据わった感じがいいんすわ。他のキャストもとてもいい!
あと、お客さんもいい。
意外と年配の方が多いんだなと思ったけどそれがまたいい。
大衆演劇の話なので獅童さんが見得を切ったときや幕切れの寸前など客席からかけ声が入る。
2幕後半には客席がひとつになってました。
久々に、もう1回観たいなと思う舞台です。
こういうの出たいわー。
東京は今月の26日までで。


















