アドラー心理学では、「人間のあらゆる行動は、相手役が存在する対人関係である」という考え方が重要です。
人の行動や感情には常に相手役があり、その相手役との関係性が人の行動を形成します。
相手役の存在
アドラー心理学では、人間の行動は相手役を抜きにしては考えられません。
相手役の行動に影響を受けて人は感情を抱き、行動で返します。
このように、人間関係はお互いに影響を与え合う関係の中で生きています。
相手役は自分自身でもある
相手役は他人である場合もありますが、自分自身であることもあります。
現実の自分と、自分といつも問答をする自分がいることで、問題に直面したときに自己対話を通じて結論に導くことができます。
相手を理解する方法
アドラー心理学では、その人を理解するためには、その人の対人関係のパターンを観察するのが早道だと説いています。
相手の思考よりも対人関係や行動に注目することで、より正確にその人を理解することができます。
対人関係による感情や振る舞いの違い
相手との関係性によって抱く感情や振る舞い方は変わります。
以下にいくつかの例を挙げます。
- 上司: 指示に従う
- 親: 子どもとして甘える
- 親友: 何でも話し合える
- 夫: 遠慮なく振る舞う
対人関係論に基づいたアドラー心理学の視点を取り入れることで、より良い人間関係を築く手助けとなります。
このアプローチを実践することで、クライアント様の対人関係を深く理解し、改善に導くサポートをいたします。
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